カテゴリ:役員( 20 )

6年生職業体験

今日、6年生の職業体験の引率をしてきました。

私は病院組に付いて行きました(^^)

女子は看護師、男子は薬剤師とそれぞれ分かれて2時間の体験学習へ。

で、私ともう1人のママは、学校へまた連れて行くまでフリーです。
一緒について行ってもいいらしいですが、とりあえず病院の喫茶店でお茶しました(^m^)

他の職場に行ったママはこんな施設はないので、きっと一緒に過してるのよね

などと言いながら063.gif

最後、少し子供達の様子を見てきましたが、薬剤師の方は
本当に薬の棚から取り出して仕分け作業させてくれたり
充実した2時間を過させてくれたようでした(^^)
看護師の女の子は最後会議室に集合し、婦長さんの話を聞いてました。

これが長く・・・時間オーバーしてたため、事務員さんが中に様子を見に・・・

「すみません・・・あと10分くらいかかりそうです・・・今洗脳中です045.gif

「あはは・・・看護師さん、不足してるみたいですからねぇ・・・」

リンはどこに行ったかというと・・・学校の近所のお寺。
サッカーの夏合宿で泊まったところです(^^;

本当は乗馬クラブを希望したが、じゃんけんで負けたとのこと。

でも、「楽しかったー!最初お経読んで、その後、どんぐり拾い競争したり
和尚さんがもらったアフリカのお土産見せてもらったり、おやつ食べた。
おかーちゃん!バームクーヘンの周りに砂糖ついてるのなんて食べたことある!?」

と・・・

和尚さんはお話上手で、子供大好きだからねぇ。
バームクーヘンの周りに砂糖?あぁ、コーティングされてるやつね。

「あるよ!」

「え・・・・あるんだ・・・・」

意外だったのかしら。オレないのに~いつ?!と思ったのかしら(^m^)

でもお経読んで廊下でもダダーっと雑巾がけするイメージだったからねぇ。
ラッキーだったかもね。
「お寺でよかったー!」

って、これ職業体験かしら・・・?
[PR]
by yurimiz-rkak | 2008-11-26 20:20 | 役員

幼稚園の懇談会

今日は幼稚園の懇談会があり、役員決めもしました。

4人の役員に対して、6,7人の人が立候補して
じゃんけんで決めてました038.gif


昨日自治会総会で班長を次の方に引き継ぎして、
今年度はコウの学年でバザーのお手伝い係と、サッカーの
母の会会長の二つという事になりました。

仕事も・・・子供が4人いると、それぞれの行事やら何やらで
休みをいただくことが多く、向こうもいつまで私を使ってくれるか(^^;

周りのパートさんにも迷惑かけるしねぇ。
なんだかんだ7ヶ月が過ぎていき、慣れてしまったもんだから
新しい人も募集してくれないしなぁ。あと1人いればもう少し
休みが取りやすくなるのに・・・。

でも何とか今年度もがんばっていきましょー。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2008-04-14 12:59 | 役員

引継ぎ

まだ、あと一つありました(^^;

昨日アオの体操教室でほぼ来年度の準備が終わり・・・

来週最後の教室で、次の役員の方に引き継いで終わりです。

スポーツクラブの先生に教えてもらっているのですが、
母達が運営する、サークルのような形を取っているので、
場所確保や、月謝の管理などなど・・・母がやっているのです。

その幼稚園児クラスの役員をやっていたのでした。

まぁ、集金などは全員のお母さん方で順番にやっているので、
これはたいした仕事ではありませんでした(^^)

まぁ、とりあえず、来年度はその肩書きもなくなるので
お気軽に子供を通わせることができるかな001.gif


来週で最後です。3年間ホント楽しくイキイキと体操してました。
最後のお相撲で、先生に投げ飛ばされるのが楽しかったみたい。

一つ一つ、「最後」をこなして
月曜日はいよいよ卒園式。007.gif
[PR]
by yurimiz-rkak | 2008-03-15 16:21 | 役員

子供会終了

子供会の役員引継ぎが終わりました☆

次期役員さんたちも、子供達が楽しめるように!と
やる気のある方々で、とても楽しみです。
アオも新入会員だし♪

まだCDーRに全部整理し切れていない資料をまとめて
新書記さんに渡したら完璧終了です。

後は自治会班長を引き継いだら今年度役員全て終了~。

自治会は4月の総会までだからまだ1ヶ月あるけど(><)

頭の固いじいさん会長に意見してみたりしたけど・・・

結局、自分達の趣味のゴルフ同好会を作ったり、

他は去年と変わらず、特に何もない自治会で終わったなぁ。

子供達が年々増えてるこの地区で
「今年度は子供会と連携を図り、子供達が喜ぶ行事を一つ増やしたい」

なんて言ってたから、「祭りでもやりますかー!私がんばりますよ!」

と言って盛り上げようとしたのに・・・

「何かと大変だし・・・」で結局却下。
あんた達が言い出したんだろー!
子供会は縁日的な事をやろうか!と色々具体的な意見も出てたのに!

自治会費は毎年たーーーーくさん繰り越されているのに。

あ。いけない。自治会の愚痴になってしまった015.gif
[PR]
by yurimiz-rkak | 2008-03-13 17:11 | 役員

サッカーママ

役員決めの季節です。

4人いるとあっちからもこっちからも、来年度の希望表なるものが
やってきます。

まず最初に6年生から希望表が来ました。
だいぶ葛藤がありました。
最後の年だから、卒対で子供と一緒に思い出作りしたいなぁ・・・
でも仕事はそれだけじゃなくて、もう1人の方におんぶに抱っこに
なる可能性も大・・・
あぁ、どうしよう~と思ってる間に締め切りが過ぎ、結局抽選に。
私は何も当たりませんでした。


そして、日曜日。サッカーの役員決めがありました。
学年責任者はもう決まってるのですが、6年母から
団全体の上に立つ?母の会、会長、副会長を出すのです。

仕事で話し合いに遅刻していくと・・・いつもと違うシーンとした雰囲気。

お菓子を色々用意していったのに、それを出す雰囲気もなく・・・

そう、遅刻していったくせに、お気楽にお菓子なんて!って空気を感じて
その雰囲気に飲まれてみた(^^;

副会長2人は立候補で決まり。
で、クラス委員になった人などを除き、5,6人の中から会長を決めることに。


しばらく重い雰囲気が漂う中、色々考え・・・・



えーい!やりますよ!


と会長になることにいたしました。
がんばりますよ。1年間。リンは最後の年。一緒にがんばります。

で、翌日3年生の役員決めのプリントがやってきたのでした。(^^;
まだ経験してない方はたくさんいるはず。
PTAも働いてるママが増えてきてるから、昔の体制を変えつつあります。
みんながんばりましょー!
[PR]
by yurimiz-rkak | 2008-03-11 09:46 | 役員

キャンプにむけて

5月20日(日)

子供会夏休みのキャンプで利用する、県立少年自然の家の
施設利用者向け説明会に参加。

キャンプといっても、50人前後の子供達を数人の役員で連れて行くので
ちゃんとした(?)キャンプではなく、お泊り会って感じだけど・・・

子供達は2段ベッドが6台ある部屋にお泊り。
宿泊する部屋や、お風呂、体育館、プラネタリウムなどの施設を見学した。

うーん・・・1年生から6年生までがここで寝泊りするのかぁ。
何より朝が大変そう(^^;

昼間の活動は何をやろうかなぁ。キャンプファイヤーもいいよねぇ。

私が朝からそんな説明会に行ってる間、リンは6年生の試合に招集され
大会に参加。

結果は1-1の引き分けだったそうだ。
でも・・・リンの出番は結局なく、ベンチで終わったそう・・・・

少し涙目で私に報告してきた。
でも、6年生に呼ばれただけ進歩!去年は1度も声がかからなかったからね。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2007-05-22 10:59 | 役員

土日に集中

色々重なって・・・慌しい土日でした・・・


4/21(土)

昼頃から、子供会新入生歓迎会の準備で会長さん宅へ。
準備と打ち合わせが終わり・・・

4時から、A市女子サッカーの会議へ。
私は責任者ママが1人じゃ不安・・・って事なので、付き添いで。
何か、他のママさんたちのサッカーへの情熱に圧倒され・・・

うーん。若い者に道を譲るかぁ・・・・と。
(道って私が何を築いてきたんじゃ!と心の中で、自分に突っ込みつつ)

だって・・・
A市の母サッカー全体の合同練習を月1回行う、
今年度は母サッカー大会の他、リーグ戦を行う。・・・つまり
Jリーグのように、半年位の間に全チームと総当たりで試合して順位を出すっつーこと。
そのうち、A市の母の中から選抜でチームを作り、イレブンの大会に出たら?と
いう意見も出てます・・・と。

あらら?何か、体動かすって楽しいなぁ~レベルではついていけない感が・・・

で、夜は一緒にキャンプに行く家族と打ち合わせ(これは楽しい打ち合わせ♪)

でも、その夜、ケンが嘔吐(T-T)

4/22(日)

9時。体操教室の場所取り。(2ヶ月先の予約を入れに)
終わり次第、学校体育館で子供会新入生歓迎会へ。
体育館の鍵がない!と大騒ぎでバタバタしたけど無事10時開始に間に合う。
d0043598_9191272.jpg


昼。片付けも終わり、リンコウはそのままサッカー練習へ。

帰ってコンビニおにぎりを急いで食べてA市子供会の総会へ。

会議中何度寝そうになったか。15時過ぎに終了。

総会後の交流会は出席せずに、帰宅。

16時:今年度PTA会長、副会長と(って去年と同じだけど)
バザーの件で打ち合わせ。
今年度は役員さんの負担をもっと軽減したいので、どこを削れるか?って相談されて。

18時。買い物して帰宅。今年度の自治会ゴミ当番表をポスティング。
本日の夕飯は、お好み焼きと焼きそばです!でも子供達は大喜び。(^^;

ケンの嘔吐は止まって、熱が出たけど元気。
とりあえず、食事はさせず、ゼリーなどを食べさせる。

たぶん22時ころ。就寝。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2007-04-23 16:23 | 役員

スタート

学校の役員決めも終わり、サッカーの引継ぎも終わり・・・

今年度スタートした、って感じ。

今年度は、自治会班長、子供会役員という未知の世界での
役員が決まっていたので、学校と幼稚園は希望表に〇をしないで出した。

でも、リンのクラスでベルマーク係がどうしてもいないと言う事なので
引き受ける事にした。

というわけで、今年は自治会、子ども会、ベルマーク係、
体操教室4時クラス責任者・・・でガンバリマス(^^)/

先日は、自治会総会とサッカーの総会が全く時間も一緒に重なり
旦那に自治会に行ってもらった。「町づくり部」って所に所属したみたいで・・・
一番打ち合わせに時間がかかったようだ。
まぁ、内容的には子ども会との連携もありそうだし、まだ新しい町なので
今年はお祭りを企画してみようか・・・なんて案も出たそうで・・・

祭り事好きな私にはもってこいか(^^ゞ

そんな話を昨日、子ども会役員のみんなに話したところ

縁日みたいな店を子供達とやったら楽しいかもね♪
なんて盛り上がった。

その、打ち合わせで爆笑したネタをひとつ。

あるママが、近所の悪ガキンチョに言われた一言

「ね~、おばちゃん。おばちゃんって男?」

爆笑(><)

では。今年度も頑張るぞー。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2007-04-17 12:44 | 役員

第1回 子ども会打ち合わせ

今日は子ども会会長さんのお宅で、新入生歓迎会の打ち合わせ。
新役員での活動開始って感じ☆

ゲームの内容などを考えた。考えてるうちにワクワクしてきた♪
楽しめるといいな(^^)

家に帰り、バタバタとお風呂の準備、夕飯作り、リンの髪をカット。
で、子供達が寝てから、案内の作成。

明日印刷。

明日は学校で辞校式がある。

校長先生が異動になるので、私も行ってご挨拶してこよう。
2年間、バザー委員でお世話になったし、打ち上げで楽しく飲んだし。
とても穏やかな校長先生だったので、何だか淋しいな。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2007-03-30 00:36 | 役員

子ども会

先ほど、子ども会役員の役職(?)を決めました。

私は書記をやらせていただきます♪

さっそく新入生歓迎会の企画をしなければ。
来週第1回の話し合いを行います。

5人中4人が今年度、昨年度のバザー委員のメンバー。
もう1人の方も集まり好きみたい。

定例会が飲み会になりそうな・・・
ま、それもありだな(^^;

1年間がんばろー♪
[PR]
by yurimiz-rkak | 2007-03-22 17:26 | 役員


ま、いいか~!明日でいいや!が口癖の”四児の母”の日記です。 


by yurimiz-rkak

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

最新のトラックバック

the 14th
from さくさく
ブラジル
from さくさく
サムライ・ブルー!
from さくさく

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧