地震

昨日の地震はホント恐かったぁ。

ちょうどトイレに入った途端で、
ん?めまい?いや、違う、地震
え?長い?外に出た方がいい?

色々細々した物が下に落ち、
食器棚の中でコップが倒れ、
とりあえずウッドデッキに出て家を外から見たら
家の外壁がガタガタ揺れてるのがはっきりわかり

これは大地震だ!

って思った。

家の前の道に近所の方が数人出ていたので
私もそこに混じり、みんなで携帯電話や、携帯テレビを見ながら
情報を共有していた。

震度6----
まさかそんな地震を体験するとは思ってなかった(危機感なし~)

近所の高校生の男の子は、卒業式を終え、1人で家にいたそうで
なんと、きちんと避難グッズが入ったBAGを抱えて出てきていたの~
水やカイロが見えたわ。
私ともう1人のママは・・・
「あぁ、備えなければ」と反省~

そんな中、道路でも恐くて座り込んでしまうような揺れが
何度か起こり・・・。

みんな家に1人じゃいられない、としばらく
道路で一緒にいたが、小学生や中学生が帰ってきて
それぞれ家に戻った。小学生は上履きで防災頭巾をかぶり
ランドセルも上着も教室に残したままの下校だった。

家に入って少しした頃、家の正面に見える森の向こうから火柱が!
工業団地があるので、爆発を伴う火事だと思う。
森の倍の高さに炎が見えたし、その後の煙が
きのこ雲のようだったから
大丈夫かなぁ~
とりあえず、ニュースにはなってないから被害は大きくなかったのかな?

地震後、すぐに停電になったきり、真っ暗になっても
回復しないので、とりあえず買い物に出かけてみた。

惣菜はもちろんない。カップラーメンを買って帰り
カセットコンロでお湯をわかし、ラジオを聴きながら
ランタンの光の中で夕食。
残りのご飯をおにぎりにして、とりあえずお腹は満たされた。

寒くなってきたので、上着を着て毛布をかぶったところで
電気が復旧~。よかったぁ。

本日は全員サッカーもソフトボールも中止。
余震はまだ続いているので不安だなぁ~。
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-12 10:54 | ひとりごと

卒業間際に・・・

やってくれたわ 042.gif

コウが学校で怪我してきました。

友達とぶつかってよろめいた子がコウにあたり・・・

なぜか指1本で体支えちゃったみたいで・・・。


突き指じゃん?と湿布貼って一日様子みたけど
まだ腫れてるし、ってことで昨日病院へ。


レントゲンの結果・・・


右手親指のIP関節骨折

ですって~ (^^;

まぁ、骨折と言っても、ポキンと折れたんじゃなくて

左手は角ばってる関節の角が
右手の方は角がなくなってる、って感じなので
それほど長くはかからないみたい。

痛みも骨折のわりに軽いみたいだし。

3年前の足の骨折の時は一晩うなってたけど
今回は怪我した瞬間涙出た程度で
あとは走ると響くって程度の痛みらしい。

まぁ・・・間が悪い男だとは思ってたけど

最後に骨やっちゃうとはねぇ~ 044.gif

卒業まであと1週間です・・・026.gif
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-10 17:51 | 子育て

ケンのつぶやき

ケンがマスクをしたままミント系のガムをかんだ瞬間。



「あ・・・・・・・目に風が吹いてくるぅ(><)」



なるほどね。経験あるけど、そんな風に思った事なかったなぁ~。
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-08 12:20 | 子育て

雛人形・・・

まだ出てます (^^;

なんせ出したのが3日だったもんで

あぁ、出さなきゃ~・・・でも重いしなぁ~・・・

と思いつつ先延ばしにしてたら当日を迎えてしまった042.gif

おやつで桜餅やひなあられを食べてたらアオが

「今日はひなまつりなんだよね。学校はちらし寿司だったよ029.gif」と。

「あ・・・そっか。うちも今日ちらし寿司だけど・・」

コウ・アオ・ケン「いいよー003.gif

私「ではそういう事で本日はちらし寿司ですー。」

まぁ、私はいつも混ぜるだけ~のちらし寿司ですけど
それと豚肉和風ハンバーグ、ほうれん草とにんじんのバターソテー。
サーモンサラダ。かわいいかまぼこ。はまぐりは高いのでしじみの味噌汁。
ロールケーキというメニューでした
d0043598_15103495.jpg
d0043598_15172533.jpg

     





私「雛人形、出してないけど・・・ま、いっか」

アオ「出す出すー034.gif

私「えー重いんだよねぇ。」

アオ「手伝う手伝う003.gif

まぁ、人形さんもかわいそうだしねぇ、出しますか。

アオは私が箱を降ろしてる横で手を差し伸べてるだけだったけど

もうこの時点で嫁に行くのが遅れそうだけど
すぐにしまうのももったいないのでそのままです(^^ヾ
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-07 15:12 | ひとりごと

コウ、リン、私。

3/2 コウ最後のフットサル。


いつもはドライブスルーで送迎してるけど

この日は最初から最後まで見学した。

派手なプレーはしない、派手にアピールもしない、

でも献身的に攻守に加わり、チームとして勝ちたい、って気持ちは

私には伝わった。

中学でサッカーは続けない、と決めたコウ。

この日で気持ちに区切りはついたかな?

d0043598_1049764.jpg



3/5

リン達のチームの試合。中学の試合はよく把握してなくって(^^;

この日は来年度のクラブユース大会のシード権がかかってるらしい?
ま、1軍の試合なので、リンは見てるだけなんだけど。

で、0-1→1-1、と追いつき
後半ロスタイムで相手にフリーキックを与え・・・
相手が蹴る瞬間、リンの視界からキーパーが下に沈んだそうだ。
そしてゴールが決まり1-2。

GK本人、周りの選手達が審判に抗議。

GKが相手選手に引っ張られて倒されたそうなのだ。

コーチも抗議したが判定は変わらず。そのまま試合終了。

みんな泣いてたそうだ。私が見に行った数少ない試合で
負ける事も結構あったけど、悔し涙は見た事がない。
みんな淡々としている印象だったので
「もしかして、負けて泣くの初めて?」と聞いたら
「うん、初めてかも。」・・・これで更に何か変わるといいな。
もうすぐ3年生。残り少ないよ~。


3/6

昨日は母チームの試合。

市内レディースフットサル大会。
O-24です。U-15とかU18とかよく言いますけど
アンダーではなくオーバー24です(^^;

私は怪我以降、練習でもずっと隅っこで筋トレしてて
昨年12月の蹴り納めから少し練習ゲームに参加し始めたばかり。
しかも練習日は子供達のスイミングの送迎があり、参加できても
1時間弱。みんなは1分でも2分でも試合出られる?と言ってくれるが
なんせ練習不足というのは精神的に上を向けない。

とりあえずユニフォームを着てベンチ入りした。

リハビリの担当先生が見に来てくれて膝にテーピングしてくれた。

1試合目、前半で大量リードしたので後半から出場。
4分だけ出て交替した。

その試合は7-0で勝ち。

次の試合は1点リードで同じように後半から最初の4分出場。
とりあえず出てる間に失点しなくてよかったぁ。

3試合目は優勝がかかった試合だし、相手の動きも速いので
ベンチで応援。

そして3-1で勝ち、優勝~♪

恐がらず少しだけでも参加してよかった☆
前回の試合ではベンチにいただけなのに一緒に銀メダルをもらって恐縮したけど
今回は少しでも参加しての金メダルなので嬉しかったぁ~003.gif

d0043598_11172064.jpg

[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-07 11:21 | サッカー

雪だぁ~

3月だけど・・・

雪景色~005.gif

d0043598_1016082.jpg

[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-07 10:16 | ひとりごと

6年生を送る会

6年生を送る会を見てきました。

リンの時も1年生、4年生、6年生と兄弟3人いたんだけど

今回も1年生、3年生、6年生、と3人揃っての会だった。

アオは3年生の出し物の中の、筑波山遠足の思い出、という小芝居に参加。

ケンは運動会の思い出の出し物の中で、ロックソーランを踊った。

コウは4年生との縄跳び対決で長縄跳びに参加。

最初は笑顔で見ていられたのだが・・・

1年生の呼びかけでダメだ・・・涙が・・・ 007.gif

「6年生のお兄さん、お姉さん
 手をつないで遊んでくれて、ありがとう」
全員で「ありがとう」



ここでダメ007.gif
特にうち、6年生と1年生と兄弟そろってるし・・・。

他にも、たーーーくさんの「ありがとう」の
呼びかけに、ジーンときて、
やっと、コウが卒業するんだなぁ~と実感した~。

登校する日はあと12日だって。
あっという間だぁ。

そうそう、一時練習に参加できなくなっていた陸上部も復帰できたみたい。

もう一度担任に話して、担任の先生から顧問に話してもらい、
そして、本人から
「もう一度走りたいです」と申し出て
それで復帰できたらしい。
最後までやり残したことがないよう、がんばれ 001.gif
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-02 13:19 | 子育て

ランチ&サッカー

昨日は久しぶりにkokoママとランチ001.gif
こちら方面にあまり店舗のないファミレスだったので
何だか新鮮だったわぁ。
ランチセットでデザート3種類いただけるってのが気に入った 053.gif

ダーーーっと中2の息子話をして発散し、
帰りは行く時と違う道を通った。

kokoママと食べた場所はリンが年中の頃まで住んでいた所なので
よく買い物などで通った道で

あぁ、歯医者さん懐かしい~とか
まだこのお店あるんだぁ~とか
あれ?新しい道路だ!ここはもしかして
車1台しか通れない橋があった所かな?

などなど。

まだヨチヨチ歩きのリンを連れて散歩したコースも懐かしかったぁ045.gif


そして、今日は

アオが朝からK市のチームと合同練習
7時45分に出て40分かかる小学校に連れて行き、
コウとリンは午後から練習。
私も午後から練習。

なのでケンを連れて練習へ。

子連れは私だけだったのでケンはひたすら縄跳びの練習をしてたわ

私は・・・老体にムチ打ってまいりました042.gif

あと1歩がなかなか出なかったり、遅かったり・・・。

これって~体力が落ちてるのもあるけど・・・

頭の回転が鈍ってるって話なんじゃないかな039.gif?と
ヒシヒシと感じた一日でしたわぁ。

脳トレ的な事やろ・・・・044.gif
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-02-26 18:04 | いろいろ

学年末だぁ~

昨日は小学校で
「卒業を祝う会」が行われました001.gif

いわゆる謝恩会です。

あぁ、コウも卒業するんだぁ~。
と少しだけ実感045.gif

ごめんよ、次男017.gif 
昨日、会が終わって家に帰ってすぐに
やっと制服採寸の予約とったから 034.gif
(リンの時は12月には注文してたのに)

謝恩会は・・・
リンの時とは違い、今回は飲食系もなく、
時間も短めでさっぱり系&楽しい系でした。

子供達による発表形式で6年間を振り返り
親子全員参加のゼスチャー伝言ゲーム。
親子で合唱。子供達の合奏。
そして、先生達へサプライズで手作りアルバムのプレゼント。

それから先生達からのお話。

これもあっさりさっぱり、そしてお笑い系で
みんなドッと笑い・・・

何しろ、ゲームにしろ、先生の挨拶にしろ
いたるところに
「楽しんご」が出てきて楽しい会でした 001.gif

そして、今日、中学校では期末テストが行われました。

あぁ。これで2年生も終わり。何もしないうちに
終わったんだよーーーーーー021.gifと力説したが、通じたかどうか・・・。
ここ2,3日英語だけみてあげたけど、直前にこの状態じゃぁ
お手上げだぁ~って感じ。
私もすっかり忘れてる単語が多々あり一緒に辞書ひきながら
必死でしたわ039.gif
サッカーは1週間前から休みをとったものの、試合前日練習と
土曜、水曜(試験前日夜!)の試合には出かけていき・・・
まぁ、試合には出られたし大勝したからよかったものの。
でもこれは言い訳にはできませんからねぇ。
もっと前からやるべきですから013.gif

もうすぐ3月。そろそろ親子共々身の回りの整理を始めないとな042.gif
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-02-24 18:18 | 子育て

診察

昨日は久しぶりに甲状腺の方の診察でした。

前回CTとエコー検査があったので、
今回は特に検査するわけでもなく・・・。

いやーいつも混んでる病院だけど
昨日はすごかった (^^;
まず駐車場が満車で並んで入ったところから予測はついたものの。

すごかった待合スペースは結構広いんだけど
座る所をキョロキョロ探すほど・・・042.gif

予約診療とは言え1時間待ち。

そして診察は先生の触診のみ、次回予約をして3分?かかったか?

まぁ、毎度の事だから仕方ないんだけど・・・

もう次回からエコーとCTと血液検査のみ、半年に1回でどうでしょう?

なんてね ま、慎重に診てもらわなきゃって病気だから
仕方ないわね045.gif

で、ビックリしたのが先週末。

先週土曜日は足の方の1ヶ月ぶりの診察で、その後リハビリ。
会計を済ませ帰ろうと出口に向かったところで
廊下を歩いてきた先生が視界に入り・・・

ん???見た事ある先生だなぁ・・・

えJ医大のA先生?

と二度見した瞬間、その先生も振り返り

あれ
とビックリして戻ってきて

お互いに

「何でこんな所にー?005.gif

と会ったのでした。

そう、地元の病院に、甲状腺の主治医の先生が来てたのでした001.gif

耳鼻科は常駐の先生がいない病院で、以前は他の医大から
派遣されてた気がするんだけど
最近J医大から手伝いに来てるとのこと。

「調子はどうですか?」
「大丈夫ですけど~来週火曜日に予約入ってますのでその時に034.gif

なんとなく、運命の人ではないけど、偶然の出会いに
ビックリなのと嬉しいような・・・
ちょっと気分がよくなったのでした001.gif
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-02-23 09:49 | 通院


ま、いいか~!明日でいいや!が口癖の”四児の母”の日記です。 


by yurimiz-rkak

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

the 14th
from さくさく
ブラジル
from さくさく
サムライ・ブルー!
from さくさく

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧