春~

コウ達の入学式前日。
6年生男子プラスケンを連れて公園へ。

春休み最終日はとても暖かく、穏やかな一日でした♪


d0043598_18413265.jpg

d0043598_18415777.jpg

d0043598_1842171.jpg

d0043598_18424323.jpg

d0043598_1843372.jpg

d0043598_18434990.jpg

d0043598_18442180.jpg

d0043598_18444965.jpg
d0043598_18454536.jpg

[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-04-08 18:45 | おでかけ

あっという間に(^^;

新年度も何とか無事スタート。

明日、中学校入学式を迎えるコウだけはまだ春休みだけど。

リンが遠征から帰ってきてから
まーバタバタの毎日で042.gif
コウ・アオは31日からジジババの家に2泊3日で
ケンは1泊2日でお泊り。
(ケンだけは2日にサッカーがあったため)

リンは31日から3日まで春期講習。
初の塾です
宿題が多いやら何やら言いながらも、何とか4日間終了。
緊張で頭の中真っ白だったらしいので効果があったのか?どうなのか?

あまりの緊張に

「1×1は?」

「2」

と答えてしまったらしい 013.gif026.gif

九九まで戻って指導受けたわけではなく、ケアレスミスを指摘されたみたい
なんだけど・・・いや九九まで戻るか?と
その話を聞いた後、私は不意打ちで
「6×7は?」と質問したりして(^^;
あぁ、大丈夫かーーー!?中3!

31日は、甲状腺癌の手術からちょうど1年目を迎えた。

早い早い~。昨年は病院で新学期を迎えたんだったなぁ。

そして4/3

ケン8歳になりました 038.gif067.gif
これも昨年の7歳は私は入院中だったんだなぁ。

アオもケンもクラス替えはなかったけど
担任の先生が代わり心機一転といったところ。
ケンはランドセルの黄色いカバーもはずし、
少し恥ずかしそうに登校していった。

まだ余震は続くけど、明日の入学式も無事迎えられますように001.gif

d0043598_9341045.jpg

[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-04-06 09:28 | いろいろ

リン帰る。

昨日で、コウ隊長の役目も終わり・・・。

隊長として妹と弟をよくまとめてました

一昨日

「あ、リン明日帰ってくるねぇ」

と言ったら

「え!もう帰ってくるのかぁ・・・はぁ・・・015.gif隊長も終わりか026.gif

とため息まじりでつぶやいてた。

アハハ017.gifリンはどんな存在なんだよ

そして隊長最後の日、仕事終わるちょっと前に電話が。

「買い物して帰るならビール買ってきた方がいいよ。
箱に入ってたのを冷蔵庫に全部入れておいたから、
箱の中空っぽになったから」

という内容で。

あ・・・はい(^^;・・・いやそんなに減ってないはずなんだけど。

で帰ったら冷蔵庫の中ビールで一杯になってたわ (^^;

そして夕方、コウ最後のサッカーへ。お迎えに行って
最後の1ゲームだけ見たけど、私が着く前に
2ゴール、1アシストしたんだってぇ~。
何はともあれ、最後のサッカー。十分楽しんだようで
コーチにも最後の挨拶をして帰った。

帰宅後30分して、長男さまのお帰り~。

コウ隊長、お疲れさま
でも、実はリンより頼れるかも011.gif

リンは今回は2回洗濯したようで、まぁ夏ではないし?
洗濯物もそれほど臭くなかったわ 042.gif

サッカーができる、友達と会える、兄弟がそろう。
ガミガミ言える・・・・今日も普通の生活ができた事に感謝だね。
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-30 12:27 | 子育て

半日公園。

昨日はアオがソフトボールの6年生を送る会に出かけ、

ダンナは草野球の開会式へ。

ケンのサッカーも練習場所が確保できず中止。

なので、アオを送る会の会場に送りがてら
コウ、ケン、私の3人で公園へ。

そこはただのだだっ広い公園なので、
サッカーボールを各自1個ずつ持参。
3人で走りまわって、いい汗かき
コンビニおにぎりを食べて・・・
十分公園を堪能したかと思ったら

ケンが「まだ遊びたい」

なので、アオを迎えに行ってまた公園で遊ぶことに。

野球から帰ってたダンナも合流して

今度はサッカー、テニス、キャッチボールで遊ぶ。

で、結局5時まで遊んだ。

というか、もう5時だから帰ろう、と説得した(^^;

5時間も公園で遊ぶなんて、どれくらいぶりだろう

家の中は片付かないままだけど、
たまにはいいやね(^^ヾ
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-28 16:57 | ひとりごと

バタバタの春休み入り・・・

24日、無事終了式でそれぞれの学年を終了してきた。

この日は仕事で、リンに昼ごはんを任せ、
色々買い物をしてから帰ってきた。

通知表をダーーーーっと見て
すぐにコウのサッカースクールへ

ここんとこ中止になってた振替えスクールが
3月末に立て込んでしまってわけわからん状態な私042.gif

いつもの練習場所は車で5,6分なんだけど
そこが地震後使えないので
チームのグランド(車で20分)の所に送ることに。

ガソリン、いつでも給油できるようになってよかったよ045.gif

駐車場がグランドの目の前なので、この日はじっくり
コウのサッカーを見た。実に楽しそうにサッカーしてたな。

で、昨日25日。

この日は
10時~   ケンのサッカー。
13時半~  コウのサッカー。
17時    リン、遠征出発。
17時    子供会役員の打ち合わせ。   042.gif
 

9:30  ケンはスクールバスなので
    バス停まで送り、家に戻る。
    掃除、洗濯、昼ごはん準備して3人に食べさせ。

12:40 コウを乗せてケンのバス停へ。そのままグランドに行き、
    コウを降ろして帰る。

おやつを作り(ホットケーキとイチゴジャム)食べさせ
リンの進まない荷造りを手伝う026.gif

何でこんなにBAGが膨らんでるのーと見たら
案の定、全部丸めて入れてる021.gif

15:10 コウのお迎え

16:20 帰宅。まだ荷造りできてないリンの手伝い021.gif
    ソックスが3本しかなかった。
    2足持ってたはずなのに、片方なくして3本。
    前日店を色々回ったり、少し遠い店も電話してみたが
    全て在庫してなくて取り寄せ、であきらめた。

    そういうわけで、ソックス3本で4日間の試合をこなす 046.gif

17:00 忘れ物ないよね!と何度も念を押し、駅まで送る。

そのまま子供会打ち合わせへ。

そこで思い出した。

あ!持たせるの忘れたぁ~ 025.gif

出発前に練習してからバスに乗り込むって事だったので。

家に戻ってからグランドまで届けようか迷ったけど
出発何時かなぁ・・・どこか休憩寄ったら
何か買えるかな、とそのまま。

そして

20:50  これから出発します

     とコーチからのメール。

えーーー出発前にどんだけ練習してるんだよぉ~008.gif
届ければよかったかなぁ~。
でもそういうの嫌がる年頃だったりするしなぁ。ま、いっか017.gif

で、今朝 7:45 到着しました!とのメール。

今日から奈良と名古屋で試合三昧。がんばれー 003.gif

そして私は地震後初のリハビリ。042.gif
何も運動してなかったので何を言われるかぁ~恐怖ですぅ
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-26 10:39 | 子育て

ランドセル

ここんとこ、やっとガソリンスタンドの渋滞がなくなったなぁ

水もパンもお店に豊富に並ぶようになったなぁ~


と思ったら、今回の汚染のニュースでまた水が店頭から消えたわ。


私が住んでる地域の浄水場は、水源が川だけではなく、
大半が地下水だそうで、摂取制限には入らなかったようで。

でも周りの市はほとんどが乳児にはダメ、と言われてると
確かに不安になる。

乳児ではないけど・・・これから何十年も生きていく子供達に
少量でも積み重ねていくことで何も起こらないのか?と。

とは言え、水道水を使ってるけど。
野菜だってその水で洗ってるわけだし。
ただ、子供達が直接飲むのはちょっと控えてるけど。

自然の恵みを当たり前のように受けてきたんだなぁ~・・・と実感。


そんな中、ママ友からメールが。

被災地で学校再開の話もある中、
ランドセルがなくて困ってる子供達が多いとか。

なので我が家の息子達のランドセルも送ってもらうことにしました。

コウは卒業してすぐに中を空っぽにして、捨てていいよ、と言ってた。

でもリンは卒業してから

「いや、何か捨てられない」

と言って時間割も入れたままでとってあった。

でもこの話をしたら、

「そういう事ならいいよ」と送ることに。

ママ友が直接被災地の方と話した事なので
大々的に集めているわけではないようだけど。

節電と募金くらいしかできなくて、どこかもどかしい感があったところで・・・

ぜひ役に立ってくれるといいなぁ。
d0043598_9413838.jpg

[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-26 09:41 | ひとりごと

卒業がらみで、もう一つ。

今回、コウの卒業式に、アオとケンも連れて行った。

リンの時も出席したが、その時は1年生と幼稚園年中。

わけもわからず、退屈だったと思う。

でも今回はやや違ったようで。


在校生として出席しない1~3年生は卒業式の練習を見学したらしい。

それと今回の本番を見てケンが

「練習の時にも思ったんだけど、6年生が歌を歌った時に、感動した。淋しい気持ちになった」

と耳元でささやいた。

あぁ、この歌声や呼びかけに心を動かされたんだぁ、2年前とは違うんだなぁ~

と思った。

そしてその日、帰ってから2人とも部屋で何やらやっていて
私は下から2階に向かって

「早く宿題やっちゃいなさーーーーい!」といつも通り怒鳴っていた。

すると・・・2人でニヤニヤ、コソコソ降りてきて

私に手紙をくれた。

「おかあちゃん、いつも育ててくれてありがとう。

手伝う事があったらゆってね。

いつも元気でいてください。

最後まで元気でいてくれることをねがっています」

と書かれていた。細かくツッコミたくなるところはあったが

あぁ、今日の卒業式で何か感じるところがあって、手紙を書こうって話になったんだなぁ。

2人をギューっとして・・・「ありがとうねぇ。元気でいるよぉ」

そして

やっぱり最後は

「で?宿題は?」

「あ。まだ・・・011.gif

d0043598_13564561.jpg

d0043598_13565921.jpg

[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-22 13:57 | 子育て

卒業したってことは・・・

今日は仕事が休み。

3連休の最初の2日間は、パートが私1人だったので
やる事いっぱいで結構忙しく・・・042.gif
昨日は休みだったけど、雨でサッカーも中止だったし
家族全員家にいて、なんとなく休まらない一日で・・・。

「あぁ、明日は午前中だけでも1人でホッとできるわぁ」

と言ったら

「え?いるけど・・・」

はっそうだった005.gif

卒業したんだもんねぇ。長い春休みに入ったのよねぇ (^^;

そうでした、そうでした。

というわけで、本日午前中はコウと2人。


制服も昨日届いたし、靴も買ったし、
とりあえず入学式までに準備するものは揃ったよねぇ。

でも、何かやり残した感が・・・・とモヤっとしながら
洗濯したり、洗い物したり・・・・

そして!思い出しましたーーー 005.gif

6年生で受ける予防接種をしてなかったぁ044.gif

すぐに病院に電話したら、即OK。
「午後はそんな人たちの予約でいっぱいだから今来たら?」
と言われたので午前中注射してきました

それに13歳の誕生日までに受ける追加の注射も
来週予約取っちゃいました。

あとは・・・?何か忘れてないかなぁ~039.gif
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-22 13:45 | ひとりごと

卒業

コウ 小学校卒業しました。


地震後、卒業式をとりやめる学校もあるとか・・・

そんな中、自分の小学校の体育館で執り行われただけでも幸せです。

来賓挨拶や、祝電披露、学事報告、等は全て卒業式のしおりの中に
入っており、後でお読み下さい、と言う形で省略されたが
子供達の呼びかけや合唱、証書授与は全て省かれなかった。

証書授与の時、1人1人、今後の抱負を大きな声で発表するのだが

コウは

「中学に入ったらテニス部に入り、たくさん試合に出て勝てるように頑張ります!」

と言ってました。

宣言しちゃったよ~(^^;
後には引けませんねぇ~

今回、リンの時に比べて涙出ないなぁ~

と思いながらビデオを撮ってたんだけど・・

うぅ007.gifと来たのがなぜか校歌斉唱 (^^;

ここでぇ~!?って自分でもビックリだったけど
もう一度決壊したら最後、在校生の合唱にも感動~
5年生の歌のうまいこと!

呼びかけ・・・コウは

「どんなに苦しくても、最後まで頑張って走りきった
マラソン記録会!」

こんな感じの事を言ってた。

実際、倒れ込むように必死で走ったから
この台詞が言いたくて、じゃんけんで勝ち取ったそうだ。

あぁ・・・小学校終わるの、嫌だなぁ~

とつぶやいて学校を後にしてました。

最後の最後、給食が出なかったり
大きな地震の影響で色々あったけど
こんな年だったからこそ、心に残るものも
大きいだろうしね。

6年間、よくがんばりました
d0043598_231102.jpg

d0043598_23111884.jpg

d0043598_23114373.jpg


        これから2人になっちゃうね。
        少し淋しそうなアオとケンでした。

        そうそう、卒業式も防災頭巾持参でした(^^;
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-21 23:12 | 子育て

コウ、卒団

本日、コウは無事卒団してまいりました。

年長の秋から6年半、よく頑張りました☆

コウは中学生になったらテニス部に入るそうです。

いいんじゃない?新しい道。

がんばれ!コウ001.gif
[PR]
# by yurimiz-rkak | 2011-03-14 01:16 | サッカー


ま、いいか~!明日でいいや!が口癖の”四児の母”の日記です。 


by yurimiz-rkak

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

the 14th
from さくさく
ブラジル
from さくさく
サムライ・ブルー!
from さくさく

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧