<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

この天気に

ついていけない~046.gif

昨日は布団も干せるほど天気が良くて

今日は朝から冷たい雨。

気温差もそうだけど、

晴れた日は どーーーーっと洗濯しまくり、

翌日は部屋干しがズラーっと並び・・・気持ちも疲れるわぁ。042.gif


で、昨日またコウが発熱015.gif

昨晩まで元気で食欲モリモリだったのに

朝起きたら38度・・・。なんだよぉ。

夕方まで37度後半で下がらず。でも出すもの全部ペロリと食べる。

そして夜に平熱になり、今朝は陸上の朝練に出ると家を出て行った。

得意の寝冷えだったのかな(^^;
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-30 07:44 | 子育て

そういえば・・・

お月見の日のアオとケンの会話~。


アオ「おかーちゃん、さっき月が見えたんだけど、
   教科書と同じようにうさぎが見えたよ。ひっくり返ってる感じで
   耳が下向いてた」

私「あ・・・・そう・・・(何の教科書だ?? 3年生でもまだ信じてるんだなぁ~)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケン「あ!また月が見えてきたよ!あれがうさぎかなぁ~。耳みたいなのが見える・・・
   今日は月でうさぎがお餅つきする日なんでしょ?」

私「う・・・うん~そうだねぇ~・・・」

ケン「でもさぁ、ホントに月にうさぎがいるのかなぁ~」

アオ「いないよ044.gif」←超あっさり!

ケン「え?いないの?015.gifアオ、さっき見えたって言ったじゃん!」

アオ「あれはお話034.gif ホントはいないよ」

ケン「なんだ、そっか」

えーーーー!なんだよ、さっきはかわいい事いうなぁ~と思ったのに
結局現実的なんだな。女子って

で、姉さんによって夢のようなお話からズルズルと現実に戻されたケンなのでした。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-28 09:09 | 子育て

一気に秋

ついこの間まで、この夏のような暑さはいつまで続くんだぁ~

ってバテバテだったのに、急に気温が下がり
一気に秋が来たって感じ。

先週の祝日から週末にかけては
またまたバタバタな日々で(^^;

十五夜もありましたねぇ~

一応お月見しましたよ。

雲の動きが速くて、わー!見えた~と思った次の瞬間、黒い雲に隠れ・・・

って忙しいお月見だったけど(^^;

d0043598_11204141.jpg

          ↑ アオとケンが作った白玉だんご。きなことあんこと黒蜜をかけて食べました♪


昨日は仕事から帰って、速攻で夕飯作り、その後会社の飲み会へ♪

お寿司屋さんでの飲み会だったので幸せ~♪でしたぁ~

お刺身も美味しかったし、お寿司ももちろん美味しかったし。そして生ビールも♪

さて。今週からまたがんばりますか(^^ヾ
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-27 11:24 | いろいろ

オクラ

d0043598_17581487.jpg

やっと茶色になったので
金曜日学校に持たせよう。

果たして中にちゃんと種はできてるのか?

いや…それより
え?今?って言われちゃうかしら(^-^;
夏休み明けの話だからな〜
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-22 17:58

暑い・・・

今日は仕事休み。

暑くて洗濯物も良く乾く。

明日から天気悪そうだし。

で朝から、ずっと
あれ洗っておこう、これもあらっちゃえ、あ、靴も洗わなきゃ・・・

とずっと何か洗って干して・・・汗だく~(ーー;

で、特にこれと言った急ぎの用もないので

「よし!美容院に行こう!」

と思い立ち電話してみたら定休日ですって留守電・・・・。

えーー?今日水曜日だよねぇ?休みなのぉ?

あ~あ~せっかく重い腰上げようと思ったのにぃ~。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-22 12:50 | ひとりごと

詳しい事はわからないけど・・・

日中関係、どうなんでしょう・・・。

兄弟喧嘩だったら・・・

最初に決めたルールを守りなさい!
それができないなら、まず話し合ってからじゃないと。
決め事を勝手に途中で変えるのはよくないよ!

と一喝してるところだけど・・・(^^;

ま、詳しい事はよくわかってないのでね(^^ヾ 焦点ずれてたらごめんなさい(^^ヾ

でも、平和に歩み寄ろうとしている人がいるのに
上でそんなギクシャクしてたらつまんないこといっぱい起きるよぉ~。

実はリンのチームも中国遠征の話が出てて・・・
日中の中学生の交流大会みたい。

リンは行きたくないって事で不参加表明してしまったんだけど
私は中国とは言え、違う国の子とサッカーできるなんてまたとないチャンスかもよ~
日本からも他に7,8チーム参加するんだし、そんな雰囲気の中にいるだけでも
何か刺激になるんじゃないのぉ?

と勧めてたんだけど

リンはきっと日中交流試合という名前と、自分のチームで参加希望するのは
ほとんどAチームだろうし、日本人としていくのに上手い子じゃないと・・・って
プレッシャーやら、いつもの萎縮した気持ちとかが入り交ざっての事だろうけど

それは口にしないとして、

「無理・・・。飛行機乗りたくないし、まだ死にたくない。もう少し情勢がよくなればいいけど」

無理の一点張りで・・・あぁ・・・・(><)コウのように何も考えずに

「行ってみたい、そんなところでサッカーやってみたい」と言えないのか・・・・はぁ・・・015.gif

と思ってたんだけど

ここ2,3日のニュースを見てて・・・

うーん・・・大会自体が危ぶまれるなぁ~・・・
こんな状態で中国に行かせるのも心配だなぁ~
だからよかったか・・・と思うんだけど

ほら、みろ・・・・的にリンに言われるとムカっともする(^^;
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-22 10:29 | ひとりごと

コウのお土産

先週のコウの修学旅行は

1日目は土砂降りの冷たい雨。「寒かったぁ~」

そんな中、東照宮を見学。

靴大丈夫だったぁ?替え持っていかなかったけど・・

「うん、ホテルのおばちゃんがサウナで乾かしてくれた。」

だそうで・・・。みんなの分・・・ニオイは大丈夫なんだろうか・・・025.gif

2日目はいい天気!
こちらは暑いくらいだったもんね。
極端な天気の2日間だったみたい。

でお土産は・・・

家族みんなで、ってお菓子を2つ。

d0043598_805746.jpg


自分とリンには勾玉のストラップ、ケンには猿とサッカーボールのストラップ

アオには・・・星の砂・・・←先日遠足に行ったアオが自分土産に買ってきたので
                シリーズにしてあげたらしい。

で、ダンナには・・・五重塔の置物。

(コウは自分にも同じような置物を買ってた。コレクション・・・らしい)

で、私には・・・・

d0043598_843434.jpg


この紋所が目に入らぬかーーーー!!!!

「えーーこれぇ?あ・・・・・・ありがとう・・・・・」

これはシャレで買ってきたのか?ウケ狙いか?

「これ何だか知ってる?」

「うーん・・・・小物入れだと思うんだけど・・・携帯は入らないよね」

「大きさ考えてよ。入るわけないでしょ」

「そっかぁ、じゃ家の鍵とか入れて」

との事です。まじめに考えてこれだったようですぅ~(^^;

そういえば水戸黄門 見た事ないかもなぁ~。

本当はストラップが良かったぁ、なんていえませんよ。言いません(^0^;
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-21 08:08 | 子育て

3連休だったんだねぇ~

3日目に気づいたわぁ。

ラジオで「3連休最終日・・・」って言ってたから(^^;

私は土日が終日仕事で、買い物して帰ってご飯作って~

って2日間だったし、子供達もサッカーやソフトボールがあったりして。

行楽という言葉とはかけ離れた連休だった。

アオは、日曜日練習試合があって、今度はライトに立ったそうで・・・

「3回もボールが飛んできたけど取れなったぁ」

あらー!(><)・・・それで・・・1対20というスコアかぁ・・・

アオだけじゃないんだろうけどね。

「ファーストが取れなかった球も追いかけたり~・・・球速いんだもん!」

だって~。

で、バッターボックスに立つ番が来る前に交替だったそうで(^^;


ま、始めたばかりの3年生だしね(^^ヾ これからこれから~!

私は昨日が仕事休みで、母サッカーの練習試合に顔出してきた。

d0043598_7541077.jpg


もちろん、走れないので見てるだけ~。でも軽いパス練習くらいなら
蹴ってもいい、とリハビリの先生に言われたので
みんなが試合してる横で筋トレとドリブルの練習をゆっくりしてた。

見るとサッカーやりたくなるんだけど、1年以上みんなとボール触ってなくて
なんとなーく・・・溝も感じるんだよねぇ。年も年だしね。考えちゃうなぁ~。

それにしても、みんな午前中はフットサル、午後はイレブン
ずっと走っててすごいなぁ~。来年混ざれるかなぁ・・・不安~
でも、ま、ぼちぼちマイペースでやっていこ。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-21 07:54 | いろいろ

給食試食会 小学校編

今日は小学校の給食試食会に行ってきた。

毎年、6年生が修学旅行に行ってる間に、1年生の保護者対象に行われるもので

つまり、私はこれが最後の試食会となった。

アオの時だけは仕事の為行けなかったので3回目です。


給食の写真撮るの忘れたぁ~007.gif

本日のメニューは

・さつまいもご飯
・豆腐だんご汁
・秋刀魚の塩焼き
・野菜の海苔和え
・梨

でした(^^)

ご飯はさつま芋がゴロゴロ入ってるし、豆乳だんごも具沢山。

ちょーっと大人の味かなぁ?と思ったけど。

こんな和食が体にいいんだろうねぇ。と思った~。

豆腐だんごは、白玉粉に絹ごし豆腐を入れて、普通にお団子状にしてゆでたもの。

今度やってみよう(^^)
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-17 15:05 | 子育て

反抗期

リンはこの夏で14歳になった。

周りのママ達の話からすると、リンの本格的な反抗期はまだなようで・・・

でも、先日リンはプチ家出した


ま、私が出て行けー!的な事を言ったんだけどね。

それまではそんな風に怒られても

「やだ・・・」ってシュンとするというか、そんな勇気?はなかったんだけどね。


感情的なのはわかってるんだけどね、ついついねぇ。

このついつい、がいけないのもわかってるんだけどねぇ。
なかなか本に書いてあるようにはいかないもので(^^ヾ



その日は体育祭で、その後の練習に出ない、出ろ、って話だったんだけど。

確かに炎天下体育祭やって、その後練習、翌日練習試合(でもこれは午後から)って
キツイなぁ、と思うんだけどね。

だから本当にクタクタになって、倒れこみそうに帰ってきたら許したと思う。

外で靴を洗ってた所にリンが帰ってきて(それも6時近く)
「リン、残念なお知らせが~!今日6時から練習だって。送ってあげるから。
その間買い物行って、また迎えに行ってあげるから準備しな」

と告げたところ

「えー!なんだよぉ~もう!」と言いながら家に入っていった。

私も用を済ませ家に入ると、リンは普段着を用意してシャワーを浴びようとしていた。

「え?何?この服」

「買い物行くんでしょ?」

「おいおい、リンは練習があるって言ったじゃん」

「無理だよ・・・こんな疲れてて」

「で?買い物は行く気になってるってどういうこと?今日体育祭の子はみんな
練習開始時刻を遅らせてもらってみんな行ってるんじゃないの?」

「知らない。自分は無理」

「無理だったら買い物一緒に行こうなんて思わないんじゃない?家族とのほほんと
買い物してる間、みんな疲れてるところをあと一踏ん張りして頑張ってるんだよ?
平気なの?そして明日練習試合にのこのこ顔出せるの?今日あと少し頑張れば?
明日は午後からだし、月曜は学校は代休だし、サッカーも休みなんだよ!
この一頑張りするかしないか、全然違うんだよ。疲れて練習にならなかったら
コーチに言えばいい、でも行くと行かないじゃ、明日からの気持ちが違ってくるんだよ。
頑張ったみんなと、そこを頑張れなかった自分と・・・ますます壁を作っちゃうよ!」

そんなような事を話したのだが・・・行かないと。
そして、買い物行ってくれば?留守番してるから・・と言い出し

「じゃ、自分でコーチに休むって電話しなさい」

と言うと、それも嫌だという。コーチが恐くてたまらないリンは
メールで連絡するから携帯貸して、というのだ
「だめ、電話でちゃんと話しなさい。」
「やだ、みんなはメールで連絡してるのに、何で自分はダメなのかわからない」
「みんなはみんな。だいたい会社休むのに、始まる時間過ぎててメールで休みます
で終わらせるなんて許されないんだからね、そういうものです!
じゃ、友達と待ち合わせしてて約束の時間をこうやって1時間過ぎた頃「行けない」ってメールだけで
連絡きたらどうなの?」

「別にいいじゃん、言いにくいなら」

あーーーーーー!あったまきた!

となってしまったのだ(--;
(でも、もしかして、いまどきの子はこうやってメールだけで済ませることが
ホントに「平気なのかもしれないなぁ・・・それはそれでちょっと考え物だ。
コーチが電話のみ受付、としてくれればなぁ。でもコーチも忙しいからねぇ
メールだと後でまとめて見ることができるしなぁ・・・ま、別問題だけど)

リンはゆっくりじっくり説得したり、褒めてあげたり(これが褒めすぎると怠けるから難しい)
スパルタ的なやり方が合わないのはわかってるんだけど、
もう中2だし、これ以上困難を避けて楽な道ばかり行くのもよくないのでは。
と思い・・・。

で、この日は出て行った。

私はかまわず買い物に出かけ、(だって店閉まっちゃうから)
ダンナだけが残った。

買い物中

「リン、家のすぐ近くにいたから連れ戻して、テキトーに食べさせて寝かせた」とメールが。

私はコーチに電話をして
ありのままを話した。

「明日の試合には来させて下さい。私から話をします。甘いことは言いませんので」

というわけで、翌日の試合はいつもにも増してこっそりだったのだ。

その日、普通に話しかけてみたが、ろくに返事もせず、

私も特に何も声もかけず・・・火曜日もぎこちない様子。
私は特にいつもと変わりなく、かける言葉は少ないけど
シャツにアイロンかけたり、水筒を持たずに出かけようとしたので
「持って行きなさい」と水筒を用意したくらい

そして。水曜はいつものリンに戻り・・・
昨日木曜は、おふろ掃除をいつもの倍以上の時間をかけたり
いつものように、自分のおやつを少し私にわけてくれたり
夕飯の準備も率先してやり・・・

でも、勉強するわけでもなく、何かに一生懸命打ち込むって所までは変わらないけどね

1回でそこまで変わるわけないか(^^;

これからまた山が来る時があるかもなぁ。

それを超えたらぜひ成長していただきたいものです。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-17 08:58 | 子育て


ま、いいか~!明日でいいや!が口癖の”四児の母”の日記です。 


by yurimiz-rkak

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新のトラックバック

the 14th
from さくさく
ブラジル
from さくさく
サムライ・ブルー!
from さくさく

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧