カテゴリ:おでかけ( 54 )

GWその2

5日は唯一、家族全員全員揃う日。

茨城県の大洗アクアワールドに行ってきました。



震災の被害が心配だったけど、建物も魚達も元気でしたよ~ 001.gif

道中、高速道路がデコボコでガタンガタンいうのと
道路のマンホールが飛び出しているのを見て
これは完全な復興まで時間がかかるなぁ、と実感。

いざ水族館に着き、目の前の海を見た時
あの海がここまで来たら・・・と思い、正直少し恐くなった025.gif

もし何かあったら、この建物の1番上に行けばいいのかな?
等々避難経路を考えつつ館内へ。
でも中に入ったらそんな不安も感じる事なく楽しめました。

今回イルカショーは、初めて水かぶり席で見てみました。

ホントに水浸しになるのね 005.gif
ショーの前に1枚300円のレジャーシートを販売するんだけど
どうしようかなぁ、と迷ってた矢先
イルカにバシャーンとやられまして・・・ 042.gif
すかさず手をあげてシートを買いましたわ。
やるな、イルカとは言え立派な営業マンだわ017.gif

ヒトデなどを触るコーナーでは
リンがしばらくの間ボーーーーーーっとなまこを触ってたのが
おかしくて
「癒されたかい?」と聞いたら
「あ・・・うん、まぁね」だって。

そういえば小学生の頃も海でなまこをずーーーーっと握ってたっけ
ドクターフィッシュ?のコーナーもあり、子供達が手を突っ込んでる横に入れたら、
まーーー私の所に集まる集まる。
隣の女の子が「あ・・・」と私に寄ってきた。
すまないねぇ、横取りしたわけじゃなく、えさ(古い角質)がたくさん
あるもんでねぇ~026.gif

その後、近くの魚市場へ。ここも営業再開したばかりだからか?
お客さんもまばら。歩道もデコボコだし、港の端っこが崩れて
フェンスも海へ崩れ落ちたままだった。
マグロが半額!という声に吸い込まれ買い物し
リンとダンナは生ガキを、他はイカの姿焼きを食べた。
それから少し北へ行った所の温泉に入って帰ってきました001.gif

d0043598_1754167.jpg
d0043598_17551611.jpg
d0043598_17554627.jpg
d0043598_17573420.jpg
d0043598_1759225.jpg

[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-05-11 17:48 | おでかけ

桜満開

昨日、午前中、ケンがサッカーの練習へ。
それと入れ替わりにリンが練習試合へ。

天気もいいし、桜が満開だし、
また先日の公園へ。

昨日は満開の日曜、という事もあり、人が多い、多い。
広場でバドミントンするのも遠慮がちにやらなきゃって位の人・・・人・・・

アオ「なんで今日はこんなに人が多いんだろ・・・」

私「日曜だからじゃない~?」

アオ「あ・・・・・005.gifみんな桜を見に来てるのかも045.gif

私「あ・・・・うちもそうですよ034.gif

d0043598_9184378.jpg
d0043598_9185992.jpg
d0043598_9191357.jpg
d0043598_9192725.jpg
d0043598_9193983.jpg
d0043598_9195096.jpg

[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-04-11 09:19 | おでかけ

春~

コウ達の入学式前日。
6年生男子プラスケンを連れて公園へ。

春休み最終日はとても暖かく、穏やかな一日でした♪


d0043598_18413265.jpg

d0043598_18415777.jpg

d0043598_1842171.jpg

d0043598_18424323.jpg

d0043598_1843372.jpg

d0043598_18434990.jpg

d0043598_18442180.jpg

d0043598_18444965.jpg
d0043598_18454536.jpg

[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-04-08 18:45 | おでかけ

元日。

1/1 毎年恒例?寝正月~。

日の出を見ようと思ったのに、起きたらすっかり高い位置に058.gif

とても暖かく、いい天気なので、いつも通り布団を干した。

で、洗濯物も干して~・・・。

遅い朝ごはんにお雑煮食べて~・・・。

ちょろっと買ったお節を食べて~・・・。

午後、初走りしましたよ~。

ま、何度も歩きましたけど(^^;

子供達は元気に前を走るけどね042.gif

途中私を待つ時はゆっくり座ってるほど(^^ヾ

d0043598_13381863.jpg

d0043598_1339556.jpg

ゆっくり走ってたら、すっかり日が傾いちゃった(^^;

それから実家に。

私の地元のお寺にちょっと寄って初詣、夕方だしもう空いてるだろうと思ったら
参拝客がズラーっと並んでてビックリ。

d0043598_1341572.jpg


妹一家とゆっくり過ごし、アオ・ケンはお泊り。

翌日

1/2は私は仕事。

リン・コウ・ダンナは、また高校サッカー観戦にフクダ電子アリーナへ。

この日は地元の高校を応援に。

仕事は忙しかったけど、ふるまいお汁粉を食べて満足満足~(^^)
[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-01-03 13:47 | おでかけ

高校サッカー

12/31

ここんとこ毎年恒例となった高校サッカー観戦に出かけた。

行ったのは昨年と同じ、フクダ電子アリーナ。

1試合目はゴール裏で見て、
2試合目は応援団の近くに移動。

d0043598_13102935.jpg


この日のお目当ては滋賀県代表、野洲高校。

d0043598_13121084.jpg


試合は負けちゃうかも~って思う展開だったけど、後半どんどん追い上げ、
ロスタイム最後に追いついて5-5。そしてPK。

d0043598_13132112.jpg


ハラハラドキドキの展開で見事勝利でした。

d0043598_1316425.jpg

[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-01-03 13:16 | おでかけ

夏の思い出 ②神宮球場

アオがソフトボールチームに正式に入部することに決めた後

ダンナが野球専門店でグローブを買ってきた。

その時に何やらイベントがあるみたいだから応募してきたってのが当たり

8/29の神宮球場、ヤクルト×阪神戦に行ってきた。

その日はコウが試合、ケンが大学生によるサッカー教室?に出席。

なので私が一足先にアオを連れて行くことに。

少し早めに出たので、表参道で降り
“よさこい”を見物。

d0043598_16513946.jpg
d0043598_1652569.jpg






















それから原宿の竹下通りでクレープを買い
食べながらプラプラ歩いて神宮球場へ。
(結構な距離あったけど)

まず、本日のイベントの本部テントで受付。
集まったのは抽選で当たった子供達、16名・・・だったかな(^^;
そこで今日の役割をざっと説明され、すぐに子供達だけが
球場の中へ。                                       d0043598_2151333.jpg
私達親は、チケットが配られ席で待つことに。
・・・ってまだ4時45分。
子供達の出番は6時。1時間以上あるじゃないの。

・・・・・・・・・・・・・・飲むしかないわね(^m^)

本日の出番の親子の招待席に行き
まだまだ日差しがまぶしい中で両チームの練習を見ながら
生ビール068.gif
美味いっす~!!!

で隣のママと話をしてたらあっと言う間に試合開始時刻になり・・・

まず花束キッズが両チームの選手に花束贈呈。


そして1回表、ヤクルトの選手が1人1人名前を呼ばれて守備につく

その前に・・・まずアオ達が守備に散ります。
d0043598_1723870.jpg


そして1塁で待ってるアオのところにヤクルトのホワイトセル選手がやってきました。
でアオにサインボールを渡してくれました。

d0043598_17275450.jpg


何か話しかけられてたねぇ~

と聞いたら

「話しかけられてない」と言い張る。

でも帰ってからビデオを見て、

「ほら、何か話してるじゃない~」

と突っ込むと

「・・・・英語でよくわからなかった」

だって(^m^)

全員が守備につき、ピッチャーの所にいた子が始球式。

速い球投げてたわぁ。いい思い出になるねぇ。

で、アオ達が走って戻り、試合が始まった。

そして係の人に連れられて席につき、そのまま野球観戦。
d0043598_1732238.jpg



結局、ミズ家男子チームはアオの出番には間に合わず・・・

でも夏限定イベント、5回終了後の花火には間に合ったみたい。

キレイでしたぁ。若い頃は神宮の花火大会は必ず見に行ってたけど
何年ぶりかで都会の花火を見ることができた♪

d0043598_17333729.jpg



実は私、このちょっと前に携帯の電池がなくなり、勝手にOFFになってて

でも男子チームとは席が離れてるので帰りどうしよう・・・・何も打ち合わせてないよぉ・・・

と焦り・・・・

気合で電源入れたら何とか立ち上がり、とりあえず、「試合終わったら正面入り口で!」
とメール入れてみた。何とか送信できたところで完全にOFF。

そして帰り、無事に正面入り口で男子チームと会い、家族みんなで帰りました(^^)
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-07 17:41 | おでかけ

夏の思い出 ①キャンプ3日目

キャンプ3日目

キャンプで2泊3日というのは、本当に早いもので・・・

もう撤収の日を迎えてしまったぁ。

まぁこれでもリンは1日サッカー休んでるしねぇ。
しかたないね

しかけを回収に行った「狩人コウ」はガッカリして帰ってきた。
魚獲れなかった・・と。

最終日の朝恒例のマヨパンとサラダを食べ(マヨネーズを塗ってフライパンで焼くだけ)
コーヒーをまったり飲んで・・・

これまた恒例の

ケン「帰りたくない・・・・ずっとここにいたい・・・・・」という
切ないつぶやき・・・・。

楽しい日はあっと言う間に過ぎるんだよ・・・と恒例の説得で納得。
そして撤収まで遊ぶー!とまたまた湖へ。
d0043598_13252544.jpg

      我が家のサイトから見た湖。
      (ちなみに下はオートキャンプ場じゃないので
      駐車場から離れてるけど1サイト1泊1000円と格安。)
 網持って行ったけど何か見つけたのかな?

      と、戻って来たコウの網には魚が(^^)
      狩人コウ 念願の魚ゲット!
 
d0043598_13284541.jpg


        記念写真撮って、しばらく観察して湖に戻してきました。
     

そして・・・全員で撤収作業。

d0043598_13173141.jpg

         手前の小さいテントが、浸水現場です(^^;
         あ、もちろん、4方向ともちゃんとファスナーで閉まるんですよ。

汗だくで撤収が終わったと思ったら・・・子供達が

「水着に着替えるー」と。

えーーーーーー!!!昨日のうちに丸めてプールBAGにつっこんだから
臭いし・・・今から遊ぶのぉ?リンは明日から合宿だし(しかも恐怖のフィジカル合宿)
うーーーーーん・・・・

ま、いっか。

って事で撤収の時には見せなかったテキパキさで
水着に着替える4人。最後の一泳ぎをしてましたよ。(^^;

午後1時のチェックアウトギリギリまで遊び、シャワーを浴びて
キャンプ場とさよなら。

d0043598_13304571.jpg

         帰り道途中にあったダム。
d0043598_13311146.jpg


d0043598_13313364.jpg

          その道の横には線路が・・・。
          蒸気機関車が通ったりするらしい。
          
ちょっと遅めの昼食は会津市内の食堂へ。

d0043598_13331034.jpg


馬肉が名物のようで、席に着いた途端、サクラ肉の煮込みがサービスで出てきた。
6人であっという間に平らげた。

私は この辺りではカツ丼と言えばソースカツ丼らしいので
頼んでみた。ご飯の上にキャベツの千切りが乗るってことが
発想になかったので、初めてだったんだけど

「私・・・ソースカツ丼派かも~!」って美味しくいただきました☆

そして高速に乗り、帰路につきました。

d0043598_13443889.jpg

              高速サービスエリアで。
d0043598_1345331.jpg

               狩人コウはサービスエリアでも虫取り。
               置いていくよー!と言われてやっと車に戻る・・・・(--;

天気はあまり良くなかったけど、自然の中で宿題もなく伸び伸び遊べて
良い時間を過ごせたかな~(^^)
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-06 13:47 | おでかけ

夏の思い出 ①キャンプ2日目

キャンプ2日目

2日目、朝

前日ビーチ用のテントで寝た二人はどうなったかって言うと・・・


朝、5時 避難してきましたよ。びしょ濡れで017.gif

やはり浸水したようで、コウはほぼ全身ぬれてる。

ところがリンはそうでもない。

リンによると

「コウはほぼ水溜りで寝てたよ」とのこと。微妙に傾斜があったみたいで
リンは大丈夫だったらしい。

着替えて二度寝。何だかコウなんで「らしいな」って感じで笑えたぁ。

コウも普段こんな事あり得ないから別に嫌な気持ちにはならないよと言ってましたわ(^^;

その日は前日より太陽が顔出す時間が多く、塗れたシュラフやジャージを干せました042.gif

朝食後は4人ともずっと湖。

昼食べて~また湖。

私はシュラフを干したり、とりこんだり、湖で遊んでる子供を眺めてたり

ビール飲んだり・・・(^^ヾこればっかりか?

d0043598_12412248.jpg
d0043598_12421497.jpg

d0043598_12483047.jpg

d0043598_12481598.jpg

             前日閑散としてた黄色の島もにぎわってます。
             この辺は大人も全く足がつかないようで
             元気な皆さんは飛び込みなどで楽しんでました
d0043598_12505579.jpg


           3時前に湖から戻り、コウがどら焼きを作りました。

d0043598_1254465.jpg
  

あんこと生クリームはそれぞれお好みで挟みました(^^)

食べ終わって、夕飯の下ごしらえをしてる間に子供達は着替え
温泉に出かけました~

早戸温泉 つるの湯 です。
d0043598_12555094.jpg
d0043598_125634.jpg
        
                  
HPの景色とは違い、もやがかかってて、これはまたこれで神秘的でしたよ~。

戻って夕飯。
d0043598_12595875.jpg


この日はカレーと鶏肉とジャガイモのローストbyダッチオーブン

それから魚を獲るためのしかけを作り
d0043598_1321854.jpg


湖にしかけてから寝ました。

この日は全員同じテントで(^m^)
 
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-06 13:03 | おでかけ

夏の思い出 ① キャンプ初日

キャンプ初日

8/13朝 福島県に向かって出発。

台風一過でてっきりスッキリ晴れると思ってたけど・・・

何だかどんより・・・。3日間今ひとつの天気らしい。

とりあえず、設置と撤収の時に降られないといいな。

昼1時頃到着。すぐにチェックインできたので

さっそくテント設置。

ここで働いたのは、長男より次男。

めんどくさがりなリンは言われたら動く程度021.gif
次男以下は、次これ?ここはめればいい?などなどよく働きました038.gif

設置が終わったな~って頃にポツポツと雨が・・・

ほっ。セーフ042.gif

で、いつものように設置後カップラーメンを食べ終えるやいなや・・・・

子供らは水着に着替えるー!と。

もう3時過ぎだよぉ~。小雨も降ってるし・・・

「大丈夫!水温は高かったから」

っていつの間に偵察に行ったのよ・・・(--;

というわけで、子供らは湖へ。私はビール飲んでしばしゆっくりまったり(^^)

d0043598_12153438.jpg


しばらく遊んで帰ってきた子供達とそのままシャワーへ。

ここのコインシャワーは止めてる間は時間がストップするので

アオと私2人、シャンプーもして2人で5分(100円)で済みましたよ~029.gif

夕飯は簡単にバーベキューと恒例の父娘のチョコケーキ。


d0043598_1242371.jpg


          野菜切り    普段はバタバタでさせてあげられないけど
                    こんな時はお任せです。



d0043598_1216177.jpg


                    ケン!ネコの手じゃないよーーー!!!

d0043598_12172727.jpg
d0043598_12201936.jpg
生クリームはそれぞれのセンスにお任せで・・・・。

ちなみに1番雑だったのは誰でしょう・・・・・・・










はい!正解!リンです。



その夜・・・

ダンナがビーチ用のテントを買ったので晴れの日ならマット敷いて
2人位寝られるだろう、と持参。
夜また雨が降るんじゃないか、って天気だったけど
子供達4人が「ここで寝るーーー!」と立候補。

4人は無理だろう、って事で話し合いの結果、上2人が小さいビーチテントで寝ることに。

雨が降ってきたら避難しておいで。ってことで。

その晩、いやーーーすごい雨!土砂降りって感じです

でも小テントから出てくる気配もなく・・・
雨はしのげないと思うんだけどなぁ。大丈夫なのかな???

2日目に続く(^m^)
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-09-06 12:33 | おでかけ

公園&お寺

話は前後しますが・・・

昨日、子供会お泊りから帰ってきたアオを

ソフトボールチームがピクニックに行ってる公園に送り・・・

せっかくだから、とケンとプラプラ散歩。

風車があって、春はチューリップがキレイなんだけど


今は・・・暑い・・・だけ(^^;子供達はアスレチックなどで楽しんでるようだけど。

d0043598_2232117.jpg


あの風車の風が冷たい風で、ここまで届けばいいのにぃ~

なんて(^^;

そこの公園にいた鯉を見てケンが

「あ!足あとがついてる」

というので覗きこんでみたら、ホントだ!

あ、その足あとの下にキスマークもあるじゃない~

d0043598_2294142.jpg


で、その隣にあるお寺に移動。

お参りしていく?と聞いたら

「うん。する」と二つ返事だったので。

ここは私の地元。小さい頃よく来た弁天様です。

d0043598_22165019.jpg


      ↑ 1717年に建立された本堂

d0043598_22184123.jpg


      ↑ 1818年建立 鐘楼


おかーちゃんが小さい頃もあったんだよ~

ってケンに話したら

「そんな昔からあったの?」

って(^^;

それどころじゃない大昔からある建物だよ~(^^;

小さい頃は当たり前のようにあったお寺だから何とも思わなかったけどねぇ(^^ヾ
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-08-22 22:21 | おでかけ


ま、いいか~!明日でいいや!が口癖の”四児の母”の日記です。 


by yurimiz-rkak

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

the 14th
from さくさく
ブラジル
from さくさく
サムライ・ブルー!
from さくさく

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧