カテゴリ:子育て( 288 )

忘れ物

リンがジャージをビニール袋に入れて持って帰ってきた。
d0043598_14281698.jpg


「え?やだまさか中3になって牛乳こぼしちゃったとか005.gif?」

「違うよ・・・。琵琶湖ホテルから送られてきたって・・・」

「ん?修学旅行の時部屋に忘れてきたってこと?」

「あ・・・うん。」

ちょっとーーーーー班長でしょーーーーー 021.gif
部屋を出る時は最後に全部点検しなきゃ!
家族で旅行に行った時もそうしてるでしょーーーー 009.gif

まったくもう021.gif学校に送られてきたそうで
送料を払わなきゃ、と思ったんだけど
払わなくていい、って先生から言われたそうで・・・

遺失物って札の裏に508ベッド下、って書いてあったわぁ。

どんだけ脱ぎ散らかしてたのよぉ~026.gif

そんな無頓着なリン。

またコウのジャージを着て行った。←2回目

「ねー!ちょっとまた間違えたのぉ?1-4って書いてあるんだから
気づきなさいよぉ~」

「あぁ・・・自分も1-4だったし・・・気づかなかった」

「なにぃー?あなたは3年生!違和感違和感!受験生ですよ!
だいたいツンツルテンなんだから着た時にわかるでしょぉ~026.gif

「あぁ・・・そうかな・・・」

で、塾にそのまま行こうとするから

「ちょっと着替えなさいよぉ。そんなツンツルテンで電車乗らないでよぉ」

「おかしい?」

「はい034.gif自分の着ていきなさい」

と渡したジャージが「1-4」

あれ????ってことは・・・・???

とりあえず、他のジャージを着て塾へ。

その後帰って来たコウを見たら

「3-1」

「ちょっとぉ~!それリンのジャージだよぉ」

「あぁ。間違えちゃった」

「ダボダボなんだから気づきなさいよぉ~」

ったく無頓着な兄弟ですわ。

まぁ、その日までリンのジャージが1枚足りないってことに
本人も私も気づかなかったわけで・・・

・・・・・・母親似か・・・・?015.gif
[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-06-02 14:28 | 子育て

塾!

とうとうリンがお世話になることに・・・・


どうにも成績が低迷しており・・・このままじゃぁダメだろう・・・と。

春休みの春期講習に行かない?

と持ちかけたところ、

「行く」

と二つ返事。

これまで

「夜塾に行ってまで勉強するなんて考えられない」

とサッカーのない日はゴロゴロウダウダだったのに

今回は行くという。

たぶん、周りのみんなは成績が上がってるのに
自分だけ下がったんだろうな(ーー;

リンが行く塾は生徒2人に先生1人、という少人数制。
じゃないと、質問もできない人ですし、置いていかれたら
学校と変わらないですし~。

春期講習の感想が、「学校の先生よりわかりやすい。」
そして、学校の宿題なんてやろうともしないリンが、塾の宿題を
必死にやっており・・・そのまま入る事にしたわけです。

中学最後の1年。頑張ってよぉ~025.gif
[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-04-15 11:23 | 子育て

新学期

毎年嫌になる、新学期の書類の山。
今年は私にしては提出期限より早く出した。頑張った
なんて、当たり前のことか

中学校の家庭調査票は毎年同じもので、年齢と学年だけ
直して出すんだけど、小学校のは毎年用紙が変わり
地図も描かなきゃならなくてすごくめんどくさい~
なので今年は昨年のものをコピーしてのりで貼り付けちゃった

うちはコウ以外学年が一つ変わっただけで、
クラス替えもなく、落ち着いたスタートを切れると思ったのに
やっぱり毎年変わらず。

「〇〇明日持って行かなきゃだったー」
「こんな時間に言われても困るー!」

「鉛筆削ったぁ」
「あ、忘れた」
「ったく何年目だよーーーー」

そして、コウは今日からやっと授業が始まる。

「教科ごとに先生違うからねー!それぞれどんなノートが
必要なのか、ちゃんと聞いてメモしてきなさいよー」

これはリンの時の失敗から学んだことで。
リンは結局1年生の後半までノート2,3冊で
全教科こなしてきたのだった・・・
私は教材費でノートも支給されてると思ってたのだったぁ

そして昨日は中学校の保護者会。
仕事から直行して1年生の教室へ。
コウの担任は今年初めての数学の男の先生。
若いけど体育会系の元気なノリでもなく、
周りがベテラン先生なので支えてもらってます、って
挨拶してたけど・・・・うーん。
引っ張っていきます!って勢いがなく・・・やや不安。
1年頑張ってね~。先生~。

それにしても、数学が苦手なリンは3年間数学の先生が担任で
コウも算数苦手で、数学の先生。そして私も中1の時の先生は
新任の数学の先生だった

クラス懇談が早く終わったので3年生の方へ顔を出してみたら
まだやっていたので後ろにこっそり座る。
もう話も終わりだったので、あまり意味はなかったが・・・。

ただ、黒板の左端に相変わらず名前があるのを確認。
ここはだいたい提出物を出してない人や、
一日1ページの家庭学習ノートの未提出者の名前が書いてある。
リンは常連で・・・
そこで初めて知った。春休み宿題あったんんだぁ

そして今日は午後から小学校の授業参観。
今年から2人だわぁ。
1人20分は見られるね

あれ?教室、何階だろ・・・
[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-04-14 11:47 | 子育て

ほっと一息

今日は中学校生活のスタート。

順調な滑り出し、というわけでもなく

昨晩寝る直前まで3,4人と電話で朝の待ち合わせ時間やら
何やら電話で打ち合わせしていた模様。

何が決まらないの?

と聞くと

コウ達の担任の先生は、明日自転車通学者は
自転車を押して来るように。許可がおりれば
乗って帰ってもよし。

と言ったらしく、でも他のクラスは聞いてない、と。

でもコウ達はそう聞いたんだから、自転車押して行けば?

というわけで、言われたクラスの子は自転車を押していくことに。
じゃ、7時半ね。

と約束して寝た。

ところが今朝6時半から

「やっぱり自転車持って行かない方がいいのでは?」

と電話でやりとり042.gif

それが賢い女の子の情報らしく・・・でも
確かに今日の5時間目に交通指導がある。045.gif
ここで自転車通学の許可がおりるはず。

でもコウ達以外、みんな徒歩だって言ってるし・・・
今朝の強風の中、自転車を押して2~30分歩くのは
登校初日としては不安であり・・・

すったもんだしてるので、私が学校に電話で確認034.gif

「今日は自転車ではなく徒歩通学でお願いします」

とのこと。

担任の先生の間違いだったらしい

ま、今朝はバタバタしたけど、とりあえず
無事行って帰ってきた001.gif
本日の感想は給食の話ばかり

で・・・

「中学校って財産ゼロにすると表彰されるんだって」と。

財産ゼロで表彰039.gif
給食の話からえらく遠いけど・・・何?急に・・・

「え?給食の話だよ」

「財産・・・???・・・・・残菜の事じゃない?」

「あ。そうかも」

給食残さなかったらって意味だよ 044.gif

がんばれ、新中学生029.gif

新2年生、ケンは、本日小学校の入学式に
2年生代表12名の1人として出席。
呼びかけと、なわとびの2重跳びを披露してきたって003.gif
[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-04-08 22:18 | 子育て

中学校入学!

4/7 中学校入学式が行われました~♪

桜はもう少しで満開といったところ。
昨年は入院中に満開になり、ケンの入学式までもってねぇ~と願ってたのにね(^^;

余震が心配される中、滞りなく式は進み・・・そして
在校生の歓迎のうた、「大地讃頌」で涙が~007.gif
この歌、ダメですぅ。大好きな歌だし、自分の思い出もたくさんつまってるし。
なんせ中学生の混声合唱が大好きな私にはどんと響く歌で・・・・

やはり今回は特に震災復興の中の入学式で
コウ達の中学校の体育館も壁が落ちて、修復途中の中で行われたし・・・

感慨深いものがあったなぁ。

記念撮影の時には、地面からドン!と響くものを感じ、その後ゆらゆら・・・
外でも感じる余震があったけど、それほど大きくなかったみたいで
無事終えることができた。

コウはテニスコートの前で大きくため息。
これから始まる未知の世界への不安と期待がこもったため息(^^)

さー!これから3年間、悔いの残らないようがんばれー!003.gif

d0043598_1932684.jpg

[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-04-08 19:03 | 子育て

リン帰る。

昨日で、コウ隊長の役目も終わり・・・。

隊長として妹と弟をよくまとめてました

一昨日

「あ、リン明日帰ってくるねぇ」

と言ったら

「え!もう帰ってくるのかぁ・・・はぁ・・・015.gif隊長も終わりか026.gif

とため息まじりでつぶやいてた。

アハハ017.gifリンはどんな存在なんだよ

そして隊長最後の日、仕事終わるちょっと前に電話が。

「買い物して帰るならビール買ってきた方がいいよ。
箱に入ってたのを冷蔵庫に全部入れておいたから、
箱の中空っぽになったから」

という内容で。

あ・・・はい(^^;・・・いやそんなに減ってないはずなんだけど。

で帰ったら冷蔵庫の中ビールで一杯になってたわ (^^;

そして夕方、コウ最後のサッカーへ。お迎えに行って
最後の1ゲームだけ見たけど、私が着く前に
2ゴール、1アシストしたんだってぇ~。
何はともあれ、最後のサッカー。十分楽しんだようで
コーチにも最後の挨拶をして帰った。

帰宅後30分して、長男さまのお帰り~。

コウ隊長、お疲れさま
でも、実はリンより頼れるかも011.gif

リンは今回は2回洗濯したようで、まぁ夏ではないし?
洗濯物もそれほど臭くなかったわ 042.gif

サッカーができる、友達と会える、兄弟がそろう。
ガミガミ言える・・・・今日も普通の生活ができた事に感謝だね。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-03-30 12:27 | 子育て

バタバタの春休み入り・・・

24日、無事終了式でそれぞれの学年を終了してきた。

この日は仕事で、リンに昼ごはんを任せ、
色々買い物をしてから帰ってきた。

通知表をダーーーーっと見て
すぐにコウのサッカースクールへ

ここんとこ中止になってた振替えスクールが
3月末に立て込んでしまってわけわからん状態な私042.gif

いつもの練習場所は車で5,6分なんだけど
そこが地震後使えないので
チームのグランド(車で20分)の所に送ることに。

ガソリン、いつでも給油できるようになってよかったよ045.gif

駐車場がグランドの目の前なので、この日はじっくり
コウのサッカーを見た。実に楽しそうにサッカーしてたな。

で、昨日25日。

この日は
10時~   ケンのサッカー。
13時半~  コウのサッカー。
17時    リン、遠征出発。
17時    子供会役員の打ち合わせ。   042.gif
 

9:30  ケンはスクールバスなので
    バス停まで送り、家に戻る。
    掃除、洗濯、昼ごはん準備して3人に食べさせ。

12:40 コウを乗せてケンのバス停へ。そのままグランドに行き、
    コウを降ろして帰る。

おやつを作り(ホットケーキとイチゴジャム)食べさせ
リンの進まない荷造りを手伝う026.gif

何でこんなにBAGが膨らんでるのーと見たら
案の定、全部丸めて入れてる021.gif

15:10 コウのお迎え

16:20 帰宅。まだ荷造りできてないリンの手伝い021.gif
    ソックスが3本しかなかった。
    2足持ってたはずなのに、片方なくして3本。
    前日店を色々回ったり、少し遠い店も電話してみたが
    全て在庫してなくて取り寄せ、であきらめた。

    そういうわけで、ソックス3本で4日間の試合をこなす 046.gif

17:00 忘れ物ないよね!と何度も念を押し、駅まで送る。

そのまま子供会打ち合わせへ。

そこで思い出した。

あ!持たせるの忘れたぁ~ 025.gif

出発前に練習してからバスに乗り込むって事だったので。

家に戻ってからグランドまで届けようか迷ったけど
出発何時かなぁ・・・どこか休憩寄ったら
何か買えるかな、とそのまま。

そして

20:50  これから出発します

     とコーチからのメール。

えーーー出発前にどんだけ練習してるんだよぉ~008.gif
届ければよかったかなぁ~。
でもそういうの嫌がる年頃だったりするしなぁ。ま、いっか017.gif

で、今朝 7:45 到着しました!とのメール。

今日から奈良と名古屋で試合三昧。がんばれー 003.gif

そして私は地震後初のリハビリ。042.gif
何も運動してなかったので何を言われるかぁ~恐怖ですぅ
[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-03-26 10:39 | 子育て

卒業がらみで、もう一つ。

今回、コウの卒業式に、アオとケンも連れて行った。

リンの時も出席したが、その時は1年生と幼稚園年中。

わけもわからず、退屈だったと思う。

でも今回はやや違ったようで。


在校生として出席しない1~3年生は卒業式の練習を見学したらしい。

それと今回の本番を見てケンが

「練習の時にも思ったんだけど、6年生が歌を歌った時に、感動した。淋しい気持ちになった」

と耳元でささやいた。

あぁ、この歌声や呼びかけに心を動かされたんだぁ、2年前とは違うんだなぁ~

と思った。

そしてその日、帰ってから2人とも部屋で何やらやっていて
私は下から2階に向かって

「早く宿題やっちゃいなさーーーーい!」といつも通り怒鳴っていた。

すると・・・2人でニヤニヤ、コソコソ降りてきて

私に手紙をくれた。

「おかあちゃん、いつも育ててくれてありがとう。

手伝う事があったらゆってね。

いつも元気でいてください。

最後まで元気でいてくれることをねがっています」

と書かれていた。細かくツッコミたくなるところはあったが

あぁ、今日の卒業式で何か感じるところがあって、手紙を書こうって話になったんだなぁ。

2人をギューっとして・・・「ありがとうねぇ。元気でいるよぉ」

そして

やっぱり最後は

「で?宿題は?」

「あ。まだ・・・011.gif

d0043598_13564561.jpg

d0043598_13565921.jpg

[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-03-22 13:57 | 子育て

卒業

コウ 小学校卒業しました。


地震後、卒業式をとりやめる学校もあるとか・・・

そんな中、自分の小学校の体育館で執り行われただけでも幸せです。

来賓挨拶や、祝電披露、学事報告、等は全て卒業式のしおりの中に
入っており、後でお読み下さい、と言う形で省略されたが
子供達の呼びかけや合唱、証書授与は全て省かれなかった。

証書授与の時、1人1人、今後の抱負を大きな声で発表するのだが

コウは

「中学に入ったらテニス部に入り、たくさん試合に出て勝てるように頑張ります!」

と言ってました。

宣言しちゃったよ~(^^;
後には引けませんねぇ~

今回、リンの時に比べて涙出ないなぁ~

と思いながらビデオを撮ってたんだけど・・

うぅ007.gifと来たのがなぜか校歌斉唱 (^^;

ここでぇ~!?って自分でもビックリだったけど
もう一度決壊したら最後、在校生の合唱にも感動~
5年生の歌のうまいこと!

呼びかけ・・・コウは

「どんなに苦しくても、最後まで頑張って走りきった
マラソン記録会!」

こんな感じの事を言ってた。

実際、倒れ込むように必死で走ったから
この台詞が言いたくて、じゃんけんで勝ち取ったそうだ。

あぁ・・・小学校終わるの、嫌だなぁ~

とつぶやいて学校を後にしてました。

最後の最後、給食が出なかったり
大きな地震の影響で色々あったけど
こんな年だったからこそ、心に残るものも
大きいだろうしね。

6年間、よくがんばりました
d0043598_231102.jpg

d0043598_23111884.jpg

d0043598_23114373.jpg


        これから2人になっちゃうね。
        少し淋しそうなアオとケンでした。

        そうそう、卒業式も防災頭巾持参でした(^^;
[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-03-21 23:12 | 子育て

卒業間際に・・・

やってくれたわ 042.gif

コウが学校で怪我してきました。

友達とぶつかってよろめいた子がコウにあたり・・・

なぜか指1本で体支えちゃったみたいで・・・。


突き指じゃん?と湿布貼って一日様子みたけど
まだ腫れてるし、ってことで昨日病院へ。


レントゲンの結果・・・


右手親指のIP関節骨折

ですって~ (^^;

まぁ、骨折と言っても、ポキンと折れたんじゃなくて

左手は角ばってる関節の角が
右手の方は角がなくなってる、って感じなので
それほど長くはかからないみたい。

痛みも骨折のわりに軽いみたいだし。

3年前の足の骨折の時は一晩うなってたけど
今回は怪我した瞬間涙出た程度で
あとは走ると響くって程度の痛みらしい。

まぁ・・・間が悪い男だとは思ってたけど

最後に骨やっちゃうとはねぇ~ 044.gif

卒業まであと1週間です・・・026.gif
[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-03-10 17:51 | 子育て


ま、いいか~!明日でいいや!が口癖の”四児の母”の日記です。 


by yurimiz-rkak

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

the 14th
from さくさく
ブラジル
from さくさく
サムライ・ブルー!
from さくさく

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧