カテゴリ:通院( 17 )

診察

昨日は久しぶりに甲状腺の方の診察でした。

前回CTとエコー検査があったので、
今回は特に検査するわけでもなく・・・。

いやーいつも混んでる病院だけど
昨日はすごかった (^^;
まず駐車場が満車で並んで入ったところから予測はついたものの。

すごかった待合スペースは結構広いんだけど
座る所をキョロキョロ探すほど・・・042.gif

予約診療とは言え1時間待ち。

そして診察は先生の触診のみ、次回予約をして3分?かかったか?

まぁ、毎度の事だから仕方ないんだけど・・・

もう次回からエコーとCTと血液検査のみ、半年に1回でどうでしょう?

なんてね ま、慎重に診てもらわなきゃって病気だから
仕方ないわね045.gif

で、ビックリしたのが先週末。

先週土曜日は足の方の1ヶ月ぶりの診察で、その後リハビリ。
会計を済ませ帰ろうと出口に向かったところで
廊下を歩いてきた先生が視界に入り・・・

ん???見た事ある先生だなぁ・・・

えJ医大のA先生?

と二度見した瞬間、その先生も振り返り

あれ
とビックリして戻ってきて

お互いに

「何でこんな所にー?005.gif

と会ったのでした。

そう、地元の病院に、甲状腺の主治医の先生が来てたのでした001.gif

耳鼻科は常駐の先生がいない病院で、以前は他の医大から
派遣されてた気がするんだけど
最近J医大から手伝いに来てるとのこと。

「調子はどうですか?」
「大丈夫ですけど~来週火曜日に予約入ってますのでその時に034.gif

なんとなく、運命の人ではないけど、偶然の出会いに
ビックリなのと嬉しいような・・・
ちょっと気分がよくなったのでした001.gif
[PR]
by yurimiz-rkak | 2011-02-23 09:49 | 通院

血液検査の結果

今日は先日の血液検査の結果を聞きに病院へ。

とりあえず、貧血はずっと横ばい状態のまま、悪くなってるわけでもなく・・・

でも、甲状腺ホルモンの値が低下してたらしい。

疲れやすかったのはそっちか。

カルシウムの値は正常値なので、手のしびれを感じたら飲む程度にして

ビタミンD剤も1粒減らして3粒になった。



その代わり、チラーヂンというホルモン剤は1錠増やすことに。


私「先生、私元々暑がりなんで~、これがホルモンバランスの影響わからないんですけど・・・

  最近暑くて暑くて、家族より相当暑がる事が多くて。そんなに?って顔されるんですけど・・・。」

先生「いや、関係ないでしょう。低下すると、むしろ寒く感じるので。」

ありゃ、これは毎年の事だったか。

いや、もしかして・・・・顔のほてり?コウネンキ?

キャー!046.gif
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-07-06 17:02 | 通院

今日はリハビリ。

先週、体調悪くて、1回休んじゃって・・・

でも土曜日の診察でジョギングOKが出ました~!

「まぁ、もう少し筋肉ついた方がいいんだけどね、時期的にはジョギングOKだから。

走り込みまではまだ無理だけど、軽いジョギング程度ならやっていいよ」

と。

走り込みって・・・やれと言われても~そんな体力と時間と気力がございません~(^^;


でも、最近厚い壁にぶち当たり、そのままバタン!って気持ちだったのが

少し上向けたかな。

そして、昨日の試合を見た後の今日のリハビリ。

自転車こいでて、キツイー!と思ったときに

テレビで見た中村憲剛のリハビリしている姿を思い出したりして・・・・

一緒にするなー!って思ったけど(^^;

力は貸していただきましたよー!こんなおばちゃんにも(^m^)
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-06-30 15:50 | 通院

病院

はしごのはずだったけど、昨日からすっごくだるくて
立ちくらみもするので、リハビリはキャンセルしてしまった(^^;

午前中、甲状腺の方の病院に行き、
今日はそれほど待ち時間もなく診てもらった。

いつも火曜日だけど、今回は木曜日。

お♪今日は隣の部屋がイケメン先生じゃないの♪

もう担当には戻らないのかなぁ~~~

ってこら。A先生は執刀医ですから!ずっと診ていただきましょう。

「縫い目もキレイに治ってきたし、問題ないかなぁ。」

と触診。

「今日は縫い目がキューーーーっとしましたよぉ~。日によってまだ圧迫感がありますぅ。」

「それと・・・立ちくらみがすごいのと・・・どうもここ最近疲れやすさが半端じゃなくて・・・


・・・・年ですかねぇ(^^ヾ」


「いや、貧血はここ1年ずっとだから手術の影響ではないけど・・・・。

今日血液検査していってください・」

というわけで、急きょ血液検査で痛い出費に。

ほうれん草やら、ひじきやら、毎日とってるんだけどねぇ。
追いつかないねぇ。鉄。

疲れやすいのは、まぁ、また誕生日迎えて、キリ番過ぎたし、
周りの同じ年くらいの友達の間で話題になってる更年期ってのもちらつくし。
とりあえず、薬で甲状腺ホルモンは正常の範囲みたいだし。
やっぱ年か(^^ヾ

また2週間後に行ってまいります。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-06-24 16:38 | 通院

昨日も病院はしご・・・

昨日は午前中に甲状腺の病院へ。

まず血液検査してから診察。

予約してるとは言え、待たされるんだよねぇ~。

いつから?って記憶ない位の読みかけの本を持って行き、

読み終わっても呼ばれず。

昼近くになって、やっと診察。

とりあえず、傷の具合もよく、血液検査の結果もまずまずなので
カルシウムの量を更に減らす事になりましたー♪♪♪
(貧血はずーーーっと続いてるみたいだけど)

で、会計待ちの時、「お昼何食べようかな~001.gif
なんて考えながら手帳を見て ハッ!!!!005.gif

今日、1時半からリハビリだった・・・・。

薬局で薬もらったのが1時。

ここから家まで30分。間に合うわけないじゃーん008.gif

結局コンビニでおにぎり買って、車で食べながら帰り
すぐにジャージに着替えて次の病院へ・・・。

本日もスクワットや自転車などで汗をかきかき・・・必死に筋トレ。

それが終わってすぐにアオとケンのスイミング送迎。

クタクターだったぁ。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-05-26 08:09 | 通院

甲状腺&足

退院した翌日は入学式で、その次の日から仕事復帰。

さすがに疲れがどーーっときてましたぁ。

その頃は、まだ首を動かすのも恐々で、飲み込む時も違和感あるし、
時々、首絞められるような感覚もあるし、
しゃべってるうちに声がかすれてくるし・・・。


そして何より、体力が・・・。

入院中、首から管をぶら下げながらもスクワットやってたけれど。

急に元の生活に戻す気力も体力もなかったなぁ~。

何かしては横になり・・・って日が続きました。

なので、足のリハビリも、仕事帰りに寄るってのが無理だわ・・・・と思い
復活したのが4/17から。

筋肉落ちたねぇ・・・・。とがっかりしつつも、
自転車こぎなど、自主トレの時間も心拍数や、末端の酸素量などを測りながら
付きっきりで見てくれました♪

でも、左の筋肉が著しく衰えてしまい、そのせいか?片足スクワットが
できなくなってしまいましたぁ007.gif

時期的にはジョギング目前なのに、全く届かずです

そして、

甲状腺の話。

退院後、2回診察に行ってきましたよぉ~。d0043598_1304874.jpg

摘出した甲状腺とリンパ節の検査結果が出ましたぁ~。

右側の大きく腫れた方は、良性の甲状腺腫で
左は、やはり、悪性でしたぁ~。甲状腺癌(乳頭がん)だそうです~

一緒に摘出したリンパへの転移は見られなかったそうです。

が。今後転移の可能性もあるので、半年毎にCT検査受けることになりましたぁ。

はぁ・・・。ほぼ間違いない、と言われて手術したので、覚悟?はできていたけど
癌かぁ・・・・。転移かぁ・・・・。
会計待ちから薬局待ちまで、ジワジワとこみ上げるものがあり、
それを我慢しながらお金払い、

そして、コンビニに行き、1番高いデザートを買い、家に帰ってイッキ食い!

そして開き直れましたよ~003.gif
ま、なってしまったものは仕方ない!とりあえず取ったわけだし(^^)v

2回目は昨日。血液検査して甲状腺ホルモンもカルシウムも正常の数値だそうで
ホルモン剤はそのまま、カルシウム剤の量は少し減らす事になりました♪

「じゃ、次は1ヶ月後に来てもらおうかな」

とPCに向かう先生の背中に向かって

「あのぉ・・・・先生~~」と甘えた声で

「お酒・・・・なんて・・・・どうなんですかねぇ~」

と聞いてみた・

「ん?お酒?いいですよ049.gif

068.gif070.gif060.gif

次の暑い日にいただきます。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-04-28 12:41 | 通院

手術の説明

聞いてきました~。

昨日。

家族も一緒に、って事だったので、旦那に半休とってもらって。

あらためてCTの画像を見ながら説明され

やはり右側は大きいなぁ~・・・と実感。

輪切りの画像・・・頭の部分をもっと見たかったけど(^^;

左側は、細胞診の結果では出ないが、画像と硬さから
ガンである可能性が考えられる、と。

取ってみないと良性か悪性かわからないこと。

・・・・何度ガンって言葉が出たことか。

でも、現実逃避型な私は、

まぁ、そういう恐い言葉は自分とは縁がないはず、と無意識に削除。

でも、手術は現実に行われるわけで、

そのリスクの説明には恐くなったぁ~007.gif

声帯に近いから、もし、声帯が麻痺すると・・・

まぁ、こういう時、医者は最悪の事態を説明するわけですからねぇ。

足の手術の時だって、全身麻酔から覚めないという

まれな例になったらどうしよう・・・って思ったものね・・・

けど。やっぱり・・・・今回は首を切って臓器を1個取っちゃうんだものねぇ・・・

で!気を取り直して、病院帰りにお友達とランチ♪

久々に行こう♪と思った店が定休日・・・015.gif

ツメが甘いなぁ、私。

で、別の店へ。

たくさん話したい事、山々だったけど、幼稚園のお迎えまでの約2時間半、
わーーーっとしゃべって、食べて、
手術の話も聞いてもらって・・・・
恐さも和らぎ001.gif

で、帰ってからリハビリ頑張ってきましたぁ~049.gif
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-03-10 07:55 | 通院

検査

昨日から3月だぁ。

今月は卒園、手術の月。

今日は手術前の検査を受けてきた。

血液検査(7本取ってたなぁ~)

尿検査(今回も家出る前にトイレ行っちゃって・・・慌てて水をがぶ飲み)

胸部レントゲン

心電図

肺活量


足の入院前は肺活量がなかったなぁ。

でも今回は止血時間を計らなかった。

これは入院してからやるのかな?

さて、ケンが帰ってきたら今度はリハビリだぁ。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-03-02 14:12 | 通院

手術日決定

昨日は、甲状腺⇒足のリハビリ


と、病院のはしごDAYでしたぁ。


甲状腺、手術決定しましたよぉ。

触診した先生が


「うん・・・やっぱり右は大きいし、左は硬いから取りましょう」

と。

卒園式が3/17。

手術日は水曜と金曜。

全身麻酔の場合、2日前から入院。術後1週間して退院。

入学式が4/8.

という条件から、私の中でのベストが3/26だった。

が・・・先約ありでダメ(T-T)

3/24だと、2日前が祝日なのでその前の週から入院しなければダメだという。

そんな無駄な入院はしたくない。

先生は、入学式後にしたら?と言うが

「いや、入学後って忙しいし、初めて登校する子がいるのに
朝送り出してあげられないってのは~ちょっとねぇ・・・」

では31日、4/7退院予定しかないですねぇ


入学式前日に退院かぁ::::

傷・・・・生々しいですよねぇ・・・・・・

うーーーーーーん・・・・・・・・

迷った末、決定いたしました。

あぁ~恐いよぉ~。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-02-10 09:20 | 通院

親子リハビリ

土曜日は私もリンも、足の診察⇒リハビリでした。

リンの肉離れはだいぶ良くなったけど、今度は膝の下が痛いという。

オスグットじゃん?

と思いつつ、水曜日のロードレースに出場したリン・・・。

徐々に運動再開するように言われてるのに、まだ3000メートルは
早いんじゃないの?

と言ったけど、奴は行くと言う。

駅伝選手の選考会に出られなかったのが悔しいらしく
3000に出る中で1番になる!なんて言ってたけど
順位はビリでいいから、ジョギング程度のスピードで走りなさい、
と送り出した。

ふと、思った。

ん?いや、奴は授業に出なくていいから行きたいんじゃないの?

その予想はまぁ、半分は当たりだったらしい。

で・・・・診断は、やはりオスグット。

でも足の前側の筋肉がとても柔らかく、オスグットにはなりにくいだろうと
思われるのだが・・・。肉離れの影響で後ろの傷めた筋肉を
伸ばさないでいたため、前側の筋肉に負担がかかり、膝に来たのだろう、
との事。まぁ、運動過多ですね・・・。

まだ初期段階なので、後ろの筋肉のストレッチと筋力アップをすれば改善されていくだろう。
と言われました。

私は変わらず、まぁ順調。レントゲンの結果もGOOD♪140度まで曲がるようになりました。

そして、リハビリ室へ。

親子で並んで寝かされましたよ~。

2人同時に左足を上げられ、ほぼ同時に痛がる・・・。

あぁ、ホント親子で後ろの筋肉が硬いっすねぇ(^^;

また2週間後親子で診察です~。
[PR]
by yurimiz-rkak | 2010-02-01 10:35 | 通院


ま、いいか~!明日でいいや!が口癖の”四児の母”の日記です。 


by yurimiz-rkak

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

the 14th
from さくさく
ブラジル
from さくさく
サムライ・ブルー!
from さくさく

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧