人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観

1/18(木) 小学校の授業参観がありました。
3~5時間目のフリー参観です。
前日リンに
「何時間目を見て欲しい?」と聞いてみると・・・・・・
リン「給食」と即答
私「きゅ給食?給食の何を見て欲しいの?」
リン「うーん・・・おかわりするところとか~」
・・・他に頑張ってるところはないんかいー!

というわけで、4時間目から給食を見てきました。

まずコウの教室へ。算数です。静かーに板書してます。
ほー♪ コウは早くできたらしくまっすぐ前を見てる。
どれどれ?っておーい!
「あんた問題写しただけじゃん!
みんな答えを書き終わってるんだよ~!」
と小声で突っ込みいれておいた。
すると廊下で友達ママが手招きを。

「今朝ね、読み聞かせのボランティアでコウ君のクラスに来たら
リン君たち4年生が集まってて、コウ君が困ってるみたいだから話きいたら
靴下片方なくしたんですって。しかも通学途中に。」

???学校に来る途中に靴下をなくした???

見ると確かに片方しか履いていない。
ん?家出る時両方はいたのか?・・・自信がない・・・(--;
とりあえず授業が終わったら事情を聞いてみることにして
4年生へ。

国語の授業。班のみんなで声をそろえて音読の発表をしていた。

リンのサッカー友達がおちゃらけて、おいおい~!と笑ってしまった。
次がリン達の番。「せーの!」とみんなで読み始めようって時に
リンは教科書を慌てて開こうとしてあれ・あれ?と探しているうちに終了~
クラスのみんなから「リンが準備できてないよー」と言われ
先生が「ちょっとリンくーん!何やってるの!○ページよ。
どれどれ~・・ん?おーい!これ上の教科書よ~!」

(@@)ガクー!「ってちょっと~!リーン!!先生!すみませーん!!」
そんな私を指差して笑うサッカーチームの奴ら!!
何でとっくに下の教科書に入ってるのに上を持ってくるかな~!
T君の「リーンしょうがね~なぁ~」の声に
クラスのみんなも爆笑。注目されてケンは泣き出し・・・
私は泣き笑いが止まらず廊下に出てしまった~。

給食の準備の時間になり、コウの教室へ。
「ねー靴下どうし・・・あれ?履いてる!どうーしたの?」
「○○先生が届けてくれたよー」と周りの子達が次々やってきて説明。
「よくわからないんだけど、何で片方なくしたの?」
「んーとね。学校に来る途中に石が入った気がしたから、靴下脱いだの。
で、見てみたら靴下には入ってなくて、で~手に持って学校に来たら
着いた時になくなってた。」

うーん・・・コウさん・・・石が入るなら靴の中でしょう・・・
歩いてる途中靴下の中に石が入るって・・・
あ~指先に穴が開いてる靴下ならありえるかもしれないが
今日はきれいな靴下を履いてるからね。まずないと思うよ。(--)
とりあえず、どなたかわかりませんが、拾って届けてくれてありがとう。
名前もないのに、よく届きました。

で4年生の教室へ。おー!ちょうどリンがおかわりしてる。
はいはい!ちゃんと見ましたよ~。
「ロールサンド、ビーンズスープ、ポテトサラダ、ヨーグルト、牛乳」
おいしそう♪ロールサンドは食パンに、チーズとハムをのせて
クルクル巻いてホイルに包み焼いたもの。手が込んでるねぇ。
なんて感心してみてるうちにリンは4回目のおかわり!
でも、何もなかったみたいであきらめた様子。

さーて!先生から色々ご指摘頂いた事を家に帰ってじっくり反省会!
by yurimiz-rkak | 2007-01-19 11:31 | 子育て


ま、いいか~!明日でいいや!が口癖の”四児の母”の日記です。 


by yurimiz-rkak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧