人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

昨日の地震はホント恐かったぁ。

ちょうどトイレに入った途端で、
ん?めまい?いや、違う、地震
え?長い?外に出た方がいい?

色々細々した物が下に落ち、
食器棚の中でコップが倒れ、
とりあえずウッドデッキに出て家を外から見たら
家の外壁がガタガタ揺れてるのがはっきりわかり

これは大地震だ!

って思った。

家の前の道に近所の方が数人出ていたので
私もそこに混じり、みんなで携帯電話や、携帯テレビを見ながら
情報を共有していた。

震度6----
まさかそんな地震を体験するとは思ってなかった(危機感なし~)

近所の高校生の男の子は、卒業式を終え、1人で家にいたそうで
なんと、きちんと避難グッズが入ったBAGを抱えて出てきていたの~
水やカイロが見えたわ。
私ともう1人のママは・・・
「あぁ、備えなければ」と反省~

そんな中、道路でも恐くて座り込んでしまうような揺れが
何度か起こり・・・。

みんな家に1人じゃいられない、としばらく
道路で一緒にいたが、小学生や中学生が帰ってきて
それぞれ家に戻った。小学生は上履きで防災頭巾をかぶり
ランドセルも上着も教室に残したままの下校だった。

家に入って少しした頃、家の正面に見える森の向こうから火柱が!
工業団地があるので、爆発を伴う火事だと思う。
森の倍の高さに炎が見えたし、その後の煙が
きのこ雲のようだったから
大丈夫かなぁ~
とりあえず、ニュースにはなってないから被害は大きくなかったのかな?

地震後、すぐに停電になったきり、真っ暗になっても
回復しないので、とりあえず買い物に出かけてみた。

惣菜はもちろんない。カップラーメンを買って帰り
カセットコンロでお湯をわかし、ラジオを聴きながら
ランタンの光の中で夕食。
残りのご飯をおにぎりにして、とりあえずお腹は満たされた。

寒くなってきたので、上着を着て毛布をかぶったところで
電気が復旧~。よかったぁ。

本日は全員サッカーもソフトボールも中止。
余震はまだ続いているので不安だなぁ~。
by yurimiz-rkak | 2011-03-12 10:54 | ひとりごと


ま、いいか~!明日でいいや!が口癖の”四児の母”の日記です。 


by yurimiz-rkak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧