人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン大会

12/2 小学校のマラソン記録会。

昨年は退院したばかりで松葉杖だったので行かなかったのよね。

今年は1年、3年、6年と3人揃ってるので
仕事休みをとって応援に行ってきた(^^)

朝1は3年女子。その後、1,2年⇒5,6年と続くので
結局最初から最後まで学校にいることに。

前回リンが6年生で、アオが1年、コウが4年の時も同じだったな(^^;

これまで、学校の練習にも気合いが入っており、
夕方も私のリハビリがてら一緒に走っていて、コウとケンの目標は1位。
アオは「5位以内に入れたらな~」とそれぞれ高い目標をもって臨んだ。

実は・・・コウはいつも5位以内に入るのだけど、
試走で3回も転んでしまい、膝から下を広い範囲ですりむいており・・・
38位という結果に。その結果により、本番の並び順が決まるので
スタートが後ろからになってしまったことと、順位に相当ショックを受けたらしい。

心配した担任の先生から電話があり

「コウ君、頑張ったの!頑張ったんだけど3回も転んじゃって・・・どうにもならなかった。
見た?傷。すごいでしょ・・・。でも転んでも転んでも頑張って走ってた。私涙出そうだったわ。
それで、ゴールした後、倒れ込んで、水溜りに突っ伏しちゃったのよ・・・。
みんなの中にいさせる事がいたたまれなくなって、すぐに保健室に連れて行ったくらい
落ち込んでたの。

でもね、給食はおかわりしてた(^m^)」

「足元悪かったとは言え、他の子は転ばなかったんですよね?」

「うん・・・お母さん、靴の裏見た?ツルツルなのよぉ~・・本番までに買ってあげてぇ」

「えーーー(^^;そこですかぁ~???」

てなわけで、新しい靴を買ってあげたのでした(^^ヾ

そんなこんなで臨んだ本番。

アオは・・・なんと!断トツの1位。2位との差が4,5秒あったんじゃないかな?

ケンは、スタートで群集にのまれ、真ん中よりやや後ろからのスタートになってしまった。
でも、・・・結果は3位!
試走で8位だったのでスゴイ!スゴイ!最後ものすごい追い上げて
ギリギリで1人抜かして3位になったのでした。
(後から聞いたら、最後に抜かしたのが試走で断トツ1位だった子だそう)
でも、1位目指してたケンはずっと悔しい、って言ってた。

そして・・・コウは・・・

真ん中よりやや後ろからのスタート。
焦るな、焦るな・・・。

でもぐんぐん追い上げ、新しい靴の成果?!か、コーナーでもすべる様子もなく
2週目、3週目とどんどん順位を上げていく。もう一ケタじゃん!すごい!スゴイ!
大回り3週目、トラックに入る直前、

「コウ!最後だよ!前に行けるよ!」と声をかけた瞬間、ラストスパート。
また1人抜き・・・
そしてゴール直前でもう1人抜いてゴール!
ゴールした瞬間倒れこむコウの姿に感動!
だって、いつも余力残したような顔で走り終えるんだもん。

ところが・・・!

高学年はゴール直前の狭い直線で抜いてはいけない、というルールがあったようで
コウは5位から6位に。

担任の先生によると、コウはわかってたけど、気持ちで1人抜かしたんだと思う
でも、その子に勝ったのに、順位が下がることが悔しくて、ゴールして先生に
そう言われた瞬間からずっと泣いてるんだそうで。

私も悔しい。陸上競技大会だったら5位だし。
でも、倒れこむまで走った事が価値あるんだよ、って話ました。
それでも、落ち込むコウ。特にアオとケンの結果を聞いてさらにガッカリ・・・。

でも、夕方元気にサッカーの練習に出かけていき、少し気分転換になったみたい。

そして「新春マラソン、頑張る」とつぶやいてました。

頑張れ!コウ!

そして、アオとケンは・・・夕方また走りに行ったのでした。(元気だなぁ)
二人とも

「今日で走るの大好きになったー」って言っておりました。

マラソン大会_d0043598_14402617.jpg

マラソン大会_d0043598_1456090.jpg

マラソン大会_d0043598_14562519.jpg


マラソン大会_d0043598_14563872.jpg

マラソン大会_d0043598_14581881.jpg

          ↑ ゴール 1人余裕で抜いてるでしょ?
          
マラソン大会_d0043598_1522637.jpg

マラソン大会_d0043598_15343579.jpg

by yurimiz-rkak | 2010-12-03 14:44 | 子育て


ま、いいか~!明日でいいや!が口癖の”四児の母”の日記です。 


by yurimiz-rkak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧