人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解放感!

足の話です。

12/9から全荷重になり、歩いていいことになりました。

それまでは、1/2荷重だったので、左足に全体重が乗らないよう
左足を1歩出して、右足をそろえる。って歩き方だったんだけど

その日から右足も踏み出せるようになったんです~。

(って、その前から歩幅が段々大きくなってしまってたけど)

そして

12/12のリハビリから片松葉になり、
12/15より室内限定で松葉杖がとれ
12/16、外では一応松葉杖は1本持ちつつも、普通に歩けるように♪

いやいやー邪魔だったのよ。松葉杖。
広いところでは感じなかったけど
家の中だと、長いのよねぇ。コウの松葉杖はコンパクトだったけど(^^;
で、立てかけてもすぐ倒れるし。

ま、歩けるようになったといっても、
筋肉が衰えているので、きちんと働こうとしてなくて
歩き方も変だそうで、リハビリで色々修正されながら、って感じですけどね。

歩く時の膝や、もも、かかと、足首の動きを意識するのって始めて。
でも、右で当たり前のようにできてて、左もできてるつもりだった動きが
出来てなかったんですねー。
無意識のうちにかばってるんだろうね。
だから、腰や左足の外側がパンパンにはっちゃうの。

筋トレメニューをじっくりやる時間はないけど、
ご飯作りながらスクワットとか、少しずつがんばろー。
by yurimiz-rkak | 2009-12-17 08:18 | 通院


ま、いいか~!明日でいいや!が口癖の”四児の母”の日記です。 


by yurimiz-rkak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧